人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 15日

コペシン

冬薔薇(ふゆそうび)
さすがに蕾はもう開かないから切らないと。。。
と思いつつ、、、なんとなく切れなくてそのままにしてしまってる。

コペシン_b0365823_1122024.gif


エトワール・ドゥ・リヨン



コペシン_b0365823_112228100.gif


セカンドストーリートティ

コペシン_b0365823_11224964.gif


庚申薔薇
咲いてる子も多いし、冬でも結構咲いてくれるので
剪定まではこのまんまにしておいちゃう。
何故? 面倒くさいから(;´・ω・)

コペシン_b0365823_112455.gif



葉っぱもむしるの面倒だったから
石灰硫黄合剤もプシュプシュとかけてしまった。
ついてないところもあるけど、、いいや。

お正月明けに石灰硫黄合剤して、地植えのバラに寒肥あげたし。
1月中にダコニールの濃い目のをかけようかな。
2月の真ん中くらいに、剪定!! バラの作業で一番好きっ(笑)
マシン油の散布もしなくっちゃ。
今年はカイガラムシの被害が多いというし、柚子がまたスス病になると困るしね。
マシン油をするようになって柚子のスス病が収まったし、実も綺麗だから寒くてもやらなければ


あっ、その前にコペシン♪ コペシン♪


コペシン_b0365823_11334893.gif


カイザリン・オーガスト・ビクトリア
地植えにしてたのを掘り上げたので、株元がおっきくて不恰好なのはしょうがないね。
昨年もやったけど、思ったような枝にならなかったので
またやっちゃう。

コペシン_b0365823_11335892.gif


伸びる子なのでもう少し切りたい、、、

コペシン_b0365823_1134717.gif


ビビ・メイズン
花が重いのもあるけど、ダラ~ンと枝がたれりゃうので
「ハンキングにしゃろうかぁ!」と思ったり(笑)

コペシン_b0365823_11342482.gif


左の枝の方は木化してるから、出てこない気がする。
右のもう1本ももっと下で切りたいけど、、、この辺が安全かなぁ。



035.gif コペシン 
強剪定のことです。
何語かは知らない。
コペはフランス語の「切られた」を意味する(仏: coupé)からきてる言葉かもしれない。
じゃ、シンは?


by poan-na-kibun | 2017-01-15 11:35 | 庭のバラ


<< ドールハウス展 2017年1月20日      福のそばには、猫がいる。 >>