人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 12日

福のそばには、猫がいる。

出かける時にはカメラ持ってないとダメね~。
今年初めてのお出かけ
なんかバックが軽い。。
忘れ物してる気がしたけど、コンデジとペットボトルを忘れてた。

カメラはスマホがあるからいいし、水は自動販売機で買えばいいさぁ。と思ったけど
どうもいまだにスマホで写真を撮るのになれてない。
他の人のスマホやiPhoneで撮った写真は綺麗なのに
(カメラよりも写真は綺麗に撮れるよ。という人もいるくらいだし。確かに他の人が撮ったのは綺麗。。)
私のはなんかまともに写ってない。ボケボケなんだよねぇ。と言いつつ撮る(笑)

福のそばには、猫がいる。_b0365823_22295523.gif


横浜で二つの楽しい催しを見てきました。



福のそばには、猫がいる。_b0365823_22305894.gif


福のそばには、猫がいる。
なんて素敵なコピーかしらん♪
ポスター良い仕事してますね (*´▽`*)

福のそばには、猫がいる。_b0365823_22321061.gif


福のそばには、猫がいる。_b0365823_22321789.gif


福のそばには、猫がいる。_b0365823_22322429.gif


それにしても招き猫って日本全国でいろんなのがあるのねぇ。
インパクトのあったのが、
山形の米沢の「相良人形」招き猫に蛸が乗っかってる~。
「猫に蛸」なんで~~と思ったら
猫=招き猫、蛸=多幸ということから、縁起がいいからのようです。
京都の伏見の「伏見人形」は招き猫の上に小さな招き猫がいくつも乗っかってるし~。
(カメラ持ってなかったのが悔やまれる。写真OKだったかは?だけど)

福のそばには、猫がいる。_b0365823_2233547.gif
福のそばには、猫がいる。_b0365823_22331156.gif
福のそばには、猫がいる。_b0365823_22331791.gif
福のそばには、猫がいる。_b0365823_22332759.gif
福のそばには、猫がいる。_b0365823_22333646.gif


(ここ、もしかしたら写真NGだったかも?)

福のそばには、猫がいる。_b0365823_22353129.gif


福のそばには、猫がいる。_b0365823_22385999.gif


今戸神社からも招き猫が出張
(ちゃんとお社に鎮座してたんだけど屋根の部分をカットしていまったのでわからないね~。)
おみくじもあったけどひかなかった。
TVでも紹介されてるので有名な神社で縁結びにご利益があるそうで~す。
確か女性の神主さんだったはず。
(お参りすると宝くじが当たるとも言われてる。)

愛知県瀬戸市にある招き猫ミュージアム日帰りでも行けるから行ってみたいなぁ。
岡山県にある招き猫美術館日帰りは無理だよね。。。。でも頑張れば行けるか?

福のそばには、猫がいる。_b0365823_22392593.gif


順番が逆になってしまってますが、「高島屋」の前に行ったのが「そごう」
「LaLa40周年記念原画展」
今回のではない西武での催しですが宣伝用記事のようで展示写真見せてもらえた


福のそばには、猫がいる。_b0365823_22404989.gif


最近のはほぼわからないのですが。
なんせ40周年ですから(笑)
私が少女A時代の懐かしい漫画の原画を見られて感激
「綿の国星」いいよねぇ。

福のそばには、猫がいる。_b0365823_22423127.gif


招き猫ではありません。
いやっ、、、ニャンコ先生は招き猫に封じ込められてた姿なので招き猫でも間違いではない。
夏目友人帳2017年も放送あるそうで嬉しいなぁ。

福のそばには、猫がいる。_b0365823_22454958.gif


先着100名様でコースターもGet
(前期と後期で絵が違うとは)

漫画を読めるコーナーでは読みふけってしまいました(笑)
紙本で漫画読むの久しぶりだった。


035.gif 「みかん絵日記」しゃべる猫の話しなんだけどね。。。
だいたいの回は大笑いなんだけど


https://youtu.be/5pyiNI0xKTg

(アニメ見て毎回エンディングテーマ聞いて泣いてた人 駄目だぁ、、おじいさんとの思いでのお話し(ノД`)・゜・。


https://youtu.be/5S1JOXn6avY

by poan-na-kibun | 2017-01-12 22:46 | にゃん


<< コペシン      平成二十九年 元旦 >>