人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 31日

2016年のさようなら

2016年(平成28年)終わりになります。
楽しい素敵なことも沢山あったけれど
災害で沢山の被害や不幸なことも沢山あった。

私の身近では、馬事公苑が2020年のオリンピックの為に施設建設で休苑
東京オリンピック・パラリンピック馬術競技が開催されてから
2020年の秋ごろには開苑するということだけど
子供の時から親しんできた場所。どんな風に変わってしまうんだろう?

後1週間ほどでお別れ(というのも変な言い方ですが)
12月23日(天皇誕生日)から12月31日(大晦日)まで
未練がましく何度も行ってしまいました。 (55枚だかあるのでスクロール大変だけど未練たらたら)

2016年のさようなら_b0365823_14104534.gif







2016年のさようなら_b0365823_14105617.gif


2016年のさようなら_b0365823_1411558.gif


2016年のさようなら_b0365823_14111467.gif


2016年のさようなら_b0365823_14112061.gif


馬と人間同じ場所を歩けるところって、なかなかないんじゃないかな。
馬優先です。

2016年のさようなら_b0365823_14124091.gif


放牧場にミニュチュアホース発見。
ガイドウォークの時に会ったね。

2016年のさようなら_b0365823_1413281.gif


聞いてみても返事はない 当たり前
いや多分・・お腹の中で「オバちゃん、この前お腹ポンポコって言ったでしょ!!」
と思ってたかも~~。

2016年のさようなら_b0365823_14133972.gif


2016年のさようなら_b0365823_14134921.gif


障害飛び超える馬さんの姿とか見たかったなぁ。

2016年のさようなら_b0365823_14503324.gif


2016年のさようなら_b0365823_14141893.gif


白鳥が泳いでた池にはカルガモたちがスイスイ
京都競馬場に里帰りした白鳥は元気にしてるかなぁ。
↓2016年4月16日の記事で白鳥見られます。

2016年のさようなら_b0365823_1415741.gif


2016年のさようなら_b0365823_14151790.gif


武蔵野の里山の風景
ここは残すらしいけど。。。どうなりますことやら

2016年のさようなら_b0365823_14153425.gif


夏のお祭りでは、ここで野外コンサートが開かれてました。

2016年のさようなら_b0365823_14155933.gif


お花も四季折々に綺麗で色んな楽しみがありました。

2016年のさようなら_b0365823_16381693.gif


ここの八重桜は切られちゃうのかなぁ。
馬事公苑は八重桜が沢山植えられてたので
染井吉野が終わってからも桜が楽しめる場所だったのよねぇ。

2016年のさようなら_b0365823_14173957.gif


厩舎には関係者以外立ち入り禁止だけど、
ちょっと覗ける場所もちゃんと作ってあるの。
この日は誰もいなかった。

2016年のさようなら_b0365823_1418320.gif


ぐるっと回って戻ってみると
あの子が走ってる(笑) ↓の動画編のTOPで見られます。
放牧時間は終わり、、厩舎に帰ります。。

2016年のさようなら_b0365823_14182851.gif


やっぱりあの子。ネロちゃんでした。

2016年のさようなら_b0365823_14185126.gif


2016年10月26日の記事写真を再掲載
この時はたてがみを編み込みしてたから雰囲気違うね。

2016年のさようなら_b0365823_14191745.gif


なでなで
また会えてうれしかったよ。

2016年のさようなら_b0365823_14193954.gif


2016年のさようなら_b0365823_1420887.gif


WELCOME も終わり

2016年のさようなら_b0365823_1420448.gif


2016年のさようなら_b0365823_14205776.gif


この日は25日(日)高校生の馬術大会をやってた。(その様子は↓動画にて)
土日は馬術大会がよくおこなわれてたんだけど
これからはどこでやるのかな~~?

2016年のさようなら_b0365823_14211549.gif


厩舎を覗くと

2016年のさようなら_b0365823_14214317.gif


こんにちわ。
(動く馬さんは↓動画で)

2016年のさようなら_b0365823_1422983.gif




2016年のさようなら_b0365823_14224588.gif


この日は30日。
寒い日は馬さんはコートを着せてもらいます。

2016年のさようなら_b0365823_1423423.gif


2016年のさようなら_b0365823_14243266.gif


今日も会えたネロちゃん

2016年のさようなら_b0365823_14245667.gif


ちっこいこ用のコートもあるんだね。

2016年のさようなら_b0365823_14252129.gif


この子はネロちゃんよりも少し大柄のポニー
コートは大きい子用なのかな?少しブカブカ
(ミニチュアホースとポニーのくくりがわかってない。)

2016年のさようなら_b0365823_1427658.gif


こういう体験ができるのっていいよね。
この子が大きくなっても覚えててほしいな。

2016年のさようなら_b0365823_14274244.gif


2016年のさようなら_b0365823_14275373.gif


この子はエルサちゃん、ちょっとやんちゃでした。

2016年のさようなら_b0365823_14282524.gif


2016年のさようなら_b0365823_1428445.gif


2016年のさようなら_b0365823_14292827.gif


2016年のさようなら_b0365823_14294054.gif


後ろ姿って悲しくなっちゃうね。
(;_;)/~~~

2016年のさようなら_b0365823_14301028.gif


なんて言っておきながら、大晦日も行く人(爆)
最後の日だからイベントとかやるのかな~?とも思っていたけど

2016年のさようなら_b0365823_14305950.gif


通常通りに淡々と

2016年のさようなら_b0365823_14313781.gif


最後なので沢山の人が名残惜しんできてるけど
エルサちゃんは営業努力しないタイプ

2016年のさようなら_b0365823_14322297.gif


馬が座ってるとこは結構珍しいかも。

2016年のさようなら_b0365823_14331642.gif


座ってるところだけじゃなんなので、立ち姿も

2016年のさようなら_b0365823_14334620.gif


ネロちゃんにも会えたし

2016年のさようなら_b0365823_1434928.gif


お別れのナデナデも出来た。

2016年のさようなら_b0365823_143442100.gif


放牧場の馬さんも見られた。

2016年のさようなら_b0365823_143563.gif


ゴロンと寝ころぶところを動画撮りそこねた。残念!!
リベンジしにもう行かれないのが悔しい。

2016年のさようなら_b0365823_14355752.gif


寒いとコートの他にレッグウォーマーもします。
馬事公苑は大晦日で閉苑だけど、馬さん達は1月の真ん中あたりで宇都宮の方へお引越し
こっちより寒いね。

2016年のさようなら_b0365823_14363241.gif


2016年のさようなら_b0365823_14365485.gif


2016年のさようなら_b0365823_14223419.gif


2016年のさようなら_b0365823_14371029.gif


2016年のさようなら_b0365823_14372091.gif


2016年は終わりのサヨウナラ
2020年に新しくなったどんな馬事公苑へ来ることが出来るのかなぁ。

035.gif馬事公苑ガイドウォークで普通なら入れない厩舎に入れてもらえたのも楽しい思い出
2016年10月26日
2016年6月23日
2016年4月16日
2015年4月13日
2014年11月30日
2014年9月28日
2013年3月30日

039.gif私がいまのところ花粉症などアレルギーになっていないのは
お馬さんのおかげかもしれないと。。。
幼少期にモワモワと湯気の出てる馬糞堆肥の空気を吸って
時間が経って上等な堆肥になった山で遊んだり、(意外と高さあるから登れるのよ~。)
「踏むと背が高くなるんだよ~。」という迷信を信じて、生馬糞を踏んづけてたり(爆)
バッチィ子供時代を過ごしていたせいかもしれない。。。と思っておりまする。
(子供の時に清潔すぎると免疫力がないからアレルギー症状が出るらしい)

by poan-na-kibun | 2016-12-31 14:58 | お散歩・寄り道 ♪


<< 平成二十九年 元旦      馬の動画、、、だけです。 >>