人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 15日

“夢を翼に乗せて”

昨日14日のスーパームーンは雨で見られなかった~。残念!! でも財布は振ったぁ。
私は宙ガールではないけど、それでも月や宇宙のお話しはワクワクする。
ガールというのはおこがましいが(;^ω^)


大西拓哉さんを乗せたロシアのソユーズ宇宙船が地球に10月30日に帰還
そのソユーズの7月7日の発射を見送りにカザフスタンまで行ったりきさんから
ロケットの打ち上げが見られるコンサートのお誘い。
打ち上げの様子を見ながら音楽聞くの?? ??
と思いつつ・・11月3日の文化の日
宇宙を感じながらのコンサートを楽しみに行ってまいりました。

“夢を翼に乗せて”_b0365823_20471851.gif


紀尾井町サロンホール
サロンでのコンサートなんて初めて! ちょっとドキドキ





“夢を翼に乗せて”_b0365823_20481893.gif


コンサートのチラシの写真にりきさんのお写真が使われてます。わぉ

“夢を翼に乗せて”_b0365823_20493342.gif


マトリョーシカ
一番大きいのが菊池涼子さん (真ん中2人、え~~と忘れましたぁ。)
右2匹のワンちゃんがヴェルカとストレルカ(合ってるか)
地球を回って帰ってこられた初めてのワンコ
(最初から成功はないわけで、、、宇宙への夢は悲しい歴史もあるのです。)

“夢を翼に乗せて”_b0365823_20501866.gif


1部は、ロシアの音楽家さんとロシアで活躍してる平岡貴子さんのコンサート

2部は、打ち上げの時の写真や映像を見ながら、間に歌を聞きながらの構成
日本人初宇宙へ行ったのは、TBSの秋山豊寛さん
その時に一緒に訓練をうけて宇宙飛行士の認定を受けた菊池涼子さん
今回の打ち上げお見送りのツアーのガイドも務められて、宇宙飛行士だからこそのお話しも。。
1部で歌を聞かせていただいた、平岡貴子さんもそのツアーに参加
お二人のお話しを聞きながら、素晴らしい歌と
打ち上げの迫力ある映像や打ち上げを見に現地に行かなかったら絶対に見られない写真
素敵なコンサートでした。

“夢を翼に乗せて”_b0365823_2050162.gif


1部の曲は、聞いたことのあるわぁ。という曲

2部で聞かせていただいた歌は
宇宙飛行士の家族が宙に行っている飛行士を思う歌
宙から地上を思う宇宙飛行士の歌
飛行士たちが、これから打ち上げへとむかう時に流れる歌
そんな歌があるなんて、ロシアではロケットや宇宙は身近なものなのですね。
歌はロシア語なのでわからなかったけど。平岡さんが日本語に訳してくださいました。


“夢を翼に乗せて”_b0365823_20523566.gif


ワレンチナさん。流暢な日本語でお話しをされるのにビックリ(◎_◎;)
(旧・ソ連の時代)打ち上げに成功するとコンサートがおこなわれたそうです。
宇宙飛行士のリクエストに応えた曲を演奏したり
実際に回線をつないで話しをしたりしたそうです。

そして、、、なんとその大きな画面に写るはりきさんの写真も!!!
アレっ?見た記憶あるなぁ。。。と思ったらblogで拝見したお写真も
カメラマンとして当日もコンサートの様子を撮影されてました。
その日の様子もどこかで拝見出来る機会があるといいな。

“夢を翼に乗せて”_b0365823_20542224.gif


菊池さん(宇宙飛行士)
平岡さん (声楽家)
かっこいい女性です。

“夢を翼に乗せて”_b0365823_2055133.gif


ここにもカッコイイ女性カメラマンが
お顔OKだったけど、どうしても癖なのか?小さ目に加工

“夢を翼に乗せて”_b0365823_20553888.gif


コンサートのあった紀尾井町サロンホールのすぐ並び
赤坂プリンスクラシックハウス(旧 北白川宮邸)
結婚式場だそうで、私はウェディングドレスを着る予定
・・・・ないからなぁ。。残念(〃艸〃)

“夢を翼に乗せて”_b0365823_20561377.gif


花壇には秋バラが咲いてました。(苗は京成バラ園さんのでした。)

“夢を翼に乗せて”_b0365823_2056429.gif


サンセット・セレブレーション
コンサートの帰りの夕方、、贅沢な気持ちで帰路につきました。

“夢を翼に乗せて”_b0365823_2056552.gif


最寄り駅の永田町
改札に行くまでに歩く歩道があったけど、、
ロシアの地下鉄とは雲泥の差で殺風景であります。


035.gif打ち上げの様子はりきさん家のblogで
なんせ記事は、1~32と長いけど、見ごたえタップリ (打ち上げはNo23です。)
始まりはガガーリン バイコヌール打ち上げツアー1  ここから32までの記事は長編映画を見るようにワクワクです。
コンサートの時のお写真もblogの中からも使われてます。

by poan-na-kibun | 2016-11-15 21:00 | おでかけ


<< 都立園芸高校の学園祭へ      神宮の森で、、、、、 >>