人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 31日

十月桜

10月に咲いてるから十月桜
春の桜の季節のように、一面に桜が咲いて目に入るわけじゃないけど
ふっと見て「桜が咲いてる。」なんともよいものです。

樹木の教室で「こどもの国」へ行った時
京成バラ園の池のほとり
江戸東京博物館からでたところ
十月桜を見ることが出来ました。

十月桜_b0365823_22273943.gif


花びらは10枚なのが「十月桜」
寒くなって咲いてる桜で花びらいっぱいなのは「冬桜」
後、もう1種類くらいあるらしいけど名前忘れた。



十月桜_b0365823_22282749.gif
十月桜_b0365823_22284099.gif
十月桜_b0365823_22285086.gif
十月桜_b0365823_22285649.gif


10月20日 暑いくらいのいい天気 こどもの国の広い青空に映えて咲いてた。

十月桜_b0365823_2230769.gif
十月桜_b0365823_22301476.gif


10月29日 前日は雨 もっと暖かくなるような天気予報だったけど
バラ園の奥の池の側でなんともいえずに綺麗

十月桜_b0365823_22303771.gif
十月桜_b0365823_22304623.gif
十月桜_b0365823_22305292.gif


10月5日 江戸東京博物館へ「よみがえれ! シーボルトの日本博物館」を見に行って
博物館へ行くときだけ雨に降られた。
何本も樹があって、十月桜の並木みたいになってる。
まだ5日で咲き始めなのでチラっとという感じで咲いた。
上見てウロウロ歩きながら写真撮ってたら
「秋に咲いてるなんて珍しいでしょ。」とご婦人が話しかけてきたので
「十月桜かしら?冬桜のほうかしら?」と聞いたら
おかしなこと言う人だというような顔で見られてしまった。。。。

十月桜_b0365823_22323558.gif


十月桜_b0365823_22324558.gif


十月桜_b0365823_22325615.gif
十月桜_b0365823_2233731.gif


十月桜_b0365823_2233506.gif

十月桜_b0365823_2234299.gif


十月桜_b0365823_22342327.gif


こども国の中に雪印こどもの国牧場というのがあります。
牛じゃなくて、子供が放牧されてました。
(牛や羊やポニーもいるらしいのだけど、あんまりに広くてそっちまで行かれず残念)

十月桜_b0365823_22344863.gif


ソフトクリームはしっかり食べてきました(爆)
10月だからハロウィンでパンプキンのを食べた~~。美味しかった~~。

035.gifここ最近、ハロウィンが定着したというべきか?
単なるお祭り騒ぎで盛り上がってるだけだけどね。
本当は31日なんだけどなぁ。今日は話題になってない。。。
明日の11月1日は「万聖節」
万聖節に黄金の雨が降る内田善美センセの漫画を思い出す。
美しい絵がなんとも切ない。。。
0時になったら妖精達は見えなくなる。お祭り騒ぎはお終い
そしたら、街はいきなりクリスマスモードになるんだよなぁ。

by poan-na-kibun | 2016-10-31 22:35 | 樹木講座


<< 京成バラ園 2016年10月29日      馬事公苑 2016年10月26日 >>