人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 31日

7月の庭で

お花もアップしないとねぇ。と7月31日 都知事選挙の日
TVで紹介される候補者が3人というわけじゃないけど、3つアップしました。
(候補者は他18人もいるんだけど。)

梅雨から夏の季節は庭には花が少なくなります。
暑さ対策で切戻しもしたりして余計に少ない。
何かないかな~~?と探すと意外な発見があったりもします♪

7月の庭で_b0365823_219154.gif


千野が夕涼み
足元に赤い実が落ちてる。
何の実だ~~~?



7月の庭で_b0365823_2194265.gif


正解は、「ヤマボウシの実」
例年だと熟す前に落ちてしまうのが、今年は、赤く熟れました。
口にしてみると、干し柿みたいな味
もっと熟した実は、南国のフルーツみたい♪
甘くてなかなか美味しい。

7月の庭で_b0365823_211044.gif


これも毎年ツボミはつくのだけど、
花が咲いたためしのなかったレンゲショウマ

7月の庭で_b0365823_21102457.gif


レンゲショウマの花が庭で咲きました。
何年越しだろう? ウ・レ・シ・イ

7月の庭で_b0365823_21111042.gif


こぼれ種から育った観賞用の唐辛子
ブラックパール
も少ししたら、ツヤツヤの黒真珠がいっぱいになりそう。

7月の庭で_b0365823_21113346.gif


種だんごから、大きな百日草も咲いた。

7月の庭で_b0365823_21114415.gif


小さな百日草

7月の庭で_b0365823_2112196.gif


来年は色んな百日草を育てようかな。
夏のお庭が賑やかで楽しくなりそう。

7月の庭で_b0365823_21123653.gif


忘れちゃいけない、夏の花といったら
向日葵 

7月の庭で_b0365823_21124765.gif



夏は長期お休みする町の花屋さんも多い。
出かけに通ったら「100円」のポップがついてるヒューケラ発見!
帰りに残ってたら買って帰ろう。。。と帰り道に横目で見たら
「ご自由にお持ちください。」のポップに変わってる~~~。ラッキー(*^^)v
隣のもう1ポット 下葉が黒くなって落ちてデロロ~ンとた葉っぱもお持ち帰り
名前を聞いたけど「なんだったっけ~?」タダだからそれ以上は聞けないしね。
ロータスとあたりをつけて検索  多分 ロータスク・レティクス

7月の庭で_b0365823_2122513.gif


水やりするカアちゃんを監視しながら夕涼みをする風子

035.gif 例年だと「ばらシャワーはじめました。」と言うのがこの季節
今年は連日ニュースでは、関東のダムの貯水量が○○パーセント、水不足と言っている。
庭はは井戸水を使ってるので水道を使ってるわけではないけど
鉢に水遣りをするのにも、どこかコソコソと気兼ねしながらやっております。

by poan-na-kibun | 2016-07-31 21:23 | 草花


<< 2016年 多摩川花火大会      7月のあれやこれや >>