2016年 08月 29日

レンゲショウマの自生地へと

台風7号が過ぎたのに土砂降りの大雨の8月18日(晴れ女のはずなのになぁ。誰か相当な雨男か雨女がいたんだと思う。)
御岳山(みたけさん)へレンゲショウマを見にお出かけ
(同じ字で読み方が違う山もありますが、ここは東京都にあるお山です。)

この日は残念ながら・・・・の状態でしたが
自然の中に咲くレンゲショウマの姿は見ることが出来ました。



https://youtu.be/VZ-sRbEDl78 

 続きます~。 大雨です~。 霧も出てます~。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-08-29 22:41 | おでかけ | Comments(4)
2016年 08月 21日

ねこざんまい(2)

今年は台風の来方がおかしいよね。
夏になるまで台風が発生しないで1号が7月の頭で、それから次々に発生
北海道に特に被害が出ているとニュースで言っている。
今はトリプル台風で9・10・11号と来ています。明日は9号が関東に上陸の可能性。
どの地域も被害がありませんように。

町田の小田急でターシャ・チューダー展を見てきた方のFBを見て「行こう!」
もう始まっちゃってる展覧会の会期中で行かれる日、、
台風7号が近づいてて心配だけど水曜日に行きましょ。
火曜の夜中に土砂降り、出かける時間には大丈夫だと念じながら朝を迎えたら
水曜はお天気~~っ 暑かった~っ。

b0365823_2157610.gif


久しぶりにターシャに会えた展覧会でした。

 続きます~~。 
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-08-21 22:12 | にゃん | Comments(2)
2016年 08月 21日

ねこざんまい (1)

夏休みも後少し  そろそろ宿題をやっていないで焦る頃でしょうね。
雪の多い地域だともう始業式が始まってるかな。
ネコはいっつもお休み中だけど、猫の展覧会があったので2日連続でねこざんまい。

b0365823_2121986.gif


日本橋高島屋さんで開催してたねこ休み展

続きます~~~。猫じゃないのも少し 
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-08-21 21:45 | にゃん | Comments(0)
2016年 08月 20日

2016年 多摩川花火大会

午前中は豪雨で心配しましたが、午後には雨もやんで花火大会が開催されました。
今年もベランダから見ることができたので動画撮ってみました。
手ぶれはひどいですが、、、






https://youtu.be/a1ZzvoOBygk 

まだまだ 続きますよ。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-08-20 22:03 | 徒然 | Comments(4)
2016年 07月 31日

7月の庭で

お花もアップしないとねぇ。と7月31日 都知事選挙の日
TVで紹介される候補者が3人というわけじゃないけど、3つアップしました。
(候補者は他18人もいるんだけど。)

梅雨から夏の季節は庭には花が少なくなります。
暑さ対策で切戻しもしたりして余計に少ない。
何かないかな~~?と探すと意外な発見があったりもします♪

b0365823_219154.gif


千野が夕涼み
足元に赤い実が落ちてる。
何の実だ~~~?

 続きますよ~~~~っ。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-07-31 21:23 | 草花 | Comments(6)
2016年 07月 31日

7月のあれやこれや

今年は関東地方だけ梅雨が長かった。
例年だと7月20日くらい(だいたい海の日あたり)なのが、28日に梅雨明け
肝心のダムの方は降ってないので、この夏は水不足が心配な夏がやってきます。

b0365823_20314515.gif


今年の11月に築地市場が豊洲に移転
場外のお店はそのままらしいが、私はまだ築地に行ったことがない。
「築地にお寿司を食べに行きましょう。」とお誘いいただいて4日のお出かけ

待ち合わせは築地本願寺、
「フィッシュマーケットはどこか?」と訪ねられた。
築地は外人さんだらけでした。

 あれやこれや、、と続きます。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-07-31 20:50 | 徒然 | Comments(2)
2016年 07月 31日

昔のお金持ちは桁が違うねぇ。

先日行った世田谷美術館のカフェで食べ損ねたガレット
特にここが美味しいというのではないけど、食べられなったとなると無性に食べたくなる。
ただランチだけに行くのも芸がない

静嘉堂文庫で江戸の博物学~もっと知りたい!自然の不思議~というのをやってるので、
ランチして見に行くことにしたのですが。。。。

自慢にならないけど、私はかな~りの方向音痴
それなのに、ついつい横道入ってみたり「多分こっちのほう」と当てずっぽうで行っちゃう。
案の定、「どう行けばいいのかな?」と思ったときに

b0365823_17384693.gif


「瀬田四丁目広場」なんだろう?
入ってみた。

  寄り道はしてみるもんだ。 続く
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-07-31 17:33 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(0)
2016年 07月 18日

たまには庭の花

UPするほどのネタでもないけど、2つ更新しました。

夏になると、庭に花が少なくなって寂しくなります。
暑いからしょうがないし、手入れも頑張れないしね。
それでもポチポチと咲いてる花を見ると嬉しくなるものです。

b0365823_12593951.gif


4月に行ったフラガーで作った「種だんご」から咲きましたよ。
自然寄せ植えみたい♪
来年は沢山の「種だんご」を作って夏の花壇用にしよう。。。

  続きます~~~。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-07-18 13:06 | 草花 | Comments(2)
2016年 07月 18日

7月だけど、6月のあれやこれや

気がつけば、7月も真ん中すぎてお盆(東京だけ)も過ぎた。
そろそろ子供達は夏休みかな。
今年は梅雨明けが早いかと思ったけど、まだ梅雨明けの発表はなし。
雨が降れば豪雨だし、晴れれば真夏日
水不足が心配の夏がやってくる。

記憶用のφ(..)メモメモ

b0365823_12382763.gif


氷川丸
今日は海の日

続く
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-07-18 12:53 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(2)
2016年 07月 09日

自然の中に咲くバラ

「カラフトイバラの自生地を案内してもらうのだけど、行きますか? 牧場にも行くので牛がいますよ。」
とのお誘いをいただき

牛に引かれて善光寺参り・・・ではなく
牛につられてバラ巡り(笑)・・・に行ってきました。

b0365823_12202535.gif


ということで、まずは牛からです。

 続きます。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-07-09 12:48 | おでかけ | Comments(4)
2016年 06月 26日

茨城に紫陽花を見にお出かけ、、、

6月24日、町内会の旅行で茨城方面へ紫陽花を見にいってきました。


b0365823_21522933.gif


雨引観音

 紫陽花じゃないのも、、、、続きます。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-06-26 22:04 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(8)
2016年 06月 23日

熱海でジャガランタ

樹木の講座で、熱海へお出かけ
ジャガランタの花を見に行きました。

世界3大花木の一つだというので、後の2つは何かな?と思ったら
カエンボク(火焔木)西アフリカ原産 と ホウオウボク(鳳凰木)原産はマダガスカル島
ジャガランタは中南米原産

b0365823_1759216.gif


ジャガランタは桜と同じに花が咲いてその後に葉が出てくるのが本当の花の咲き方
現地では、花だけが咲いているので一面の紫色だそうですよ。
花と葉が同時に出ているのは、日本ならではの咲き方です。

 熱海はなかなか面白い。。。。続く
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-06-23 18:28 | 樹木講座 | Comments(4)