ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 12日

アムール・デュ・ショコラ

バレンタインといえば、チョコレート
今年も策略にのって行ってきました。
高島屋で開催のアムール・デュ・ショコラ
今年はベルサイユのバラよーーーーーっ
日本橋・新宿・玉川 と都内3件に出陣いたしました~~~。

b0365823_21512767.gif


日本橋店
残念ながらイベントの日ではなかったので、特に~~っ♪がなかったのですが
やはり老舗百貨店さん。格調のある大人のショコラといった感じでしょうか。

 続きます~~^^
[PR]

# by poan-na-kibun | 2017-02-12 22:27 | Comments(2)
2017年 02月 12日

そうだ、秋田行こう

タイトルに意味はありません。。。
秋田へ行ったわけでもありません。
タイトルを考えたけど・・・「そうだ、京都行こう」しか頭に浮かばなかったからなだけ~

b0365823_21404810.gif


山手線に乗ろうとしたらば、、、、、
「キャーっ!!」とテンションがあがって
すぐさまにアタフタとカメラを取り出したのはおわかりになったことと思います。
電車の中で写真を撮ってる迷惑おばさんしてしまいました。

続きます~~^^
[PR]

# by poan-na-kibun | 2017-02-12 21:49 | 徒然 | Comments(0)
2017年 02月 12日

アンコウは宇宙人っぽいような気がしないでもない。。。TenQ

暦は立春だけど、「冬は鍋だよね~。」とあんこう鍋を食べに神田まで
腹ごなしに東京ドームのとこの TenQ へと

b0365823_21271890.gif


夜中の番組でマツコデラックスさんが行ってて面白そうだったんだもん。

 続きます~~^^
[PR]

# by poan-na-kibun | 2017-02-12 21:36 | おでかけ | Comments(0)
2017年 02月 12日

すみれば自然庭園 2017年1月25日

すみれば自然庭園へと

他の地域でも盛んになってきていると思うのですが
世田谷区では区民が主体になって管理運営をしている公園が結構あります。
特にこの「すみれば自然園」は活動が盛んで
生き物と自然との共生を目指して力を入れている公園なのです。
友人がここではない別の公園の管理の活動をしていて
今回そういった活動をしている団体を対象にした講習会へと参加しました。
ホントは、友人が活動してるとこの公園のメンバーが行かないので人数合わせで「行ってくれ~。」と頼まれたんだけどね~。

b0365823_18121484.gif


この公園は、ネイチャーセンターというちゃんとした建物があって
インタープリターが常駐しているという。
(インタープリターとは、自然が発する様々な言葉を人間の言葉に翻訳して伝える人という意味らしい)

自然のことを教えてくれるインタープリンターがいるところも珍しいし
常駐している公園も多分ないのでは、、、というお話でした。

  冬なので植物達もお休み中ですが続きます。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2017-02-12 18:21 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(0)
2017年 02月 12日

キルトフェスティバル(3) 2017年1月23日

第16回キルトフェスティバル
「ドームいっぱいにキルトの花が咲き誇ります」
ということで一足早く春爛漫なドームでした。

今年も素敵な作品を沢山見られて楽しかったで~す。
布と糸が手仕事で創りだされる素晴らしいキルトの数々
毎年思うけど、色んなアイデア浮かぶのも凄いけど
形作られていくのも凄いなぁ。。。。

沢山の作品を撮ってきたつもりが、ボツも多いし
整理がちゃんと出来ないので
コンテストの作品・招待作家の先生の作品ごちゃまぜになってます。敬称略させていただいてます。


b0365823_16374753.gif


今回のポスターは
ジェラルツ 中山久美子 

 続きます~~^^
[PR]

# by poan-na-kibun | 2017-02-12 16:42 | イベント | Comments(0)
2017年 02月 12日

キルトフェスティバ(2) 2017年1月23日

キルトの作品は大きなものが多いので全体で見るのも素敵ですが
手の仕事の丁寧さ、アイデアの楽しさなど部分部分も見逃せません。
少しだけ切り取らせていただきました。

b0365823_1629781.gif


みんなの心に花束を 郷家啓子

 続きます~~^^
[PR]

# by poan-na-kibun | 2017-02-12 16:36 | イベント | Comments(2)
2017年 02月 12日

キルトフェスティバル(1)2017年1月23日

布と針と糸
それだけで素敵な作品が作り出される。手が作り出す素敵な祭典
色々な企画展示があるのも楽しみですが
その中から

絵本キルト
「レオ・レオニの世界」

斎藤謠子の全仕事~北欧に魅せられて~

特別企画
「オズの魔法使い」

b0365823_16195618.gif


とにかく会場はた~~~くさんの人!人!人!
1年に一度のドームでのキルトフェスティバルを楽しみにして来場。
混んでるしぃ、会場は迷路状態で迷子になりますが頑張ってみまーーす。

続く~~~~^^
[PR]

# by poan-na-kibun | 2017-02-12 16:27 | イベント | Comments(0)
2017年 02月 12日

ドールハウス展 2017年1月20日

横浜そごうで開催されていたドールハウス展へと
12分の1で創られてるそうだけど、
本物そっくりで細かいところまで丁寧なことにビックリ

この時の展示のドールハウスは、
2月9日に放送した石坂浩二さんが司会をしてるTV番組「お宝サロン」で
ドールハウスコレクターとして登場した新美康明さんのコレクションだというのがわかりました~。
「箱根どうーるハウス美術館」でこれらのドールハウスは見られます。
新美康明さんはの館長さんで、まぁ、個人でコレクションしてて美術館をつくっちゃったってことなのね~。きっと

b0365823_16124289.gif


続きます~~^^
[PR]

# by poan-na-kibun | 2017-02-12 16:18 | イベント | Comments(0)
2017年 01月 15日

コペシン

冬薔薇(ふゆそうび)
さすがに蕾はもう開かないから切らないと。。。
と思いつつ、、、なんとなく切れなくてそのままにしてしまってる。

b0365823_1122024.gif


エトワール・ドゥ・リヨン

 続く、、、、、
[PR]

# by poan-na-kibun | 2017-01-15 11:35 | 庭のバラ | Comments(2)
2017年 01月 12日

福のそばには、猫がいる。

出かける時にはカメラ持ってないとダメね~。
今年初めてのお出かけ
なんかバックが軽い。。
忘れ物してる気がしたけど、コンデジとペットボトルを忘れてた。

カメラはスマホがあるからいいし、水は自動販売機で買えばいいさぁ。と思ったけど
どうもいまだにスマホで写真を撮るのになれてない。
他の人のスマホやiPhoneで撮った写真は綺麗なのに
(カメラよりも写真は綺麗に撮れるよ。という人もいるくらいだし。確かに他の人が撮ったのは綺麗。。)
私のはなんかまともに写ってない。ボケボケなんだよねぇ。と言いつつ撮る(笑)

b0365823_22295523.gif


横浜で二つの楽しい催しを見てきました。

招き猫いっぱい、福が来るように続きます。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2017-01-12 22:46 | にゃん | Comments(2)
2017年 01月 01日

平成二十九年 元旦

新春来福

b0365823_22204246.gif


ケッコーな一年でありますように!!

本年もよろしくお願いいたします。

雨引観音の動かないニワトリの動画 追加しました。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2017-01-01 00:02 | Comments(4)
2016年 12月 31日

2016年のさようなら

2016年(平成28年)終わりになります。
楽しい素敵なことも沢山あったけれど
災害で沢山の被害や不幸なことも沢山あった。

私の身近では、馬事公苑が2020年のオリンピックの為に施設建設で休苑
東京オリンピック・パラリンピック馬術競技が開催されてから
2020年の秋ごろには開苑するということだけど
子供の時から親しんできた場所。どんな風に変わってしまうんだろう?

後1週間ほどでお別れ(というのも変な言い方ですが)
12月23日(天皇誕生日)から12月31日(大晦日)まで
未練がましく何度も行ってしまいました。 (55枚だかあるのでスクロール大変だけど未練たらたら)

b0365823_14104534.gif


思い出深い場所なのでやたら長いです。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-12-31 14:58 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(2)