ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

2016年のさようなら

2016年(平成28年)終わりになります。
楽しい素敵なことも沢山あったけれど
災害で沢山の被害や不幸なことも沢山あった。

私の身近では、馬事公苑が2020年のオリンピックの為に施設建設で休苑
東京オリンピック・パラリンピック馬術競技が開催されてから
2020年の秋ごろには開苑するということだけど
子供の時から親しんできた場所。どんな風に変わってしまうんだろう?

後1週間ほどでお別れ(というのも変な言い方ですが)
12月23日(天皇誕生日)から12月31日(大晦日)まで
未練がましく何度も行ってしまいました。 (55枚だかあるのでスクロール大変だけど未練たらたら)

b0365823_14104534.gif


思い出深い場所なのでやたら長いです。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-12-31 14:58 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(2)
2016年 12月 31日

馬の動画、、、だけです。

馬事公苑へ行ったからといって必ず馬に会えるとはかぎらない。
「馬見られたの初めて~。」と声も聞こえた。

この風景も最後....記念なので動画並べちゃいました。


12月23日走るネロちゃん
https://youtu.be/GHWs8XDPmuc


馬しか並んでませ~~ん。 続く
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-12-31 14:05 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(2)
2016年 12月 27日

涙が出てきちゃう、、、、だって○○○だもん

「忠犬ハチ公」この話しを知らない人はいないと思う。
仲代達也さん主演の「ハチ公物語」
リチャード・ギア主演の「HACHI 約束の犬」
映画にもなってるし。。。とはいえ見られてないんですけど。
予告編だけで泣いちゃうのよ~~。

ハチは、渋谷駅のハチ公像が待ち合わせ場所としても有名
後は、ハチの生まれ故郷の秋田県の大館駅前や生家に像があるけど
博士を待ち続けるハチ、、、(涙)

あれから90年
2015年に東大農学部で再会できた「ハチ公と上野英三郎博士像」を見てきました。
嬉しそうなハチと愛おしそうに見つめる上野博士(涙)
どっちにしても泣いてしまう(T-T)

b0365823_23272243.gif


ウルウルと写真を撮ってしまいました~。続くのです。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-12-27 23:45 | おでかけ | Comments(4)
2016年 12月 25日

めりーくりすます

今年のクリスマスは23日の天皇誕生日の祝日が金曜
イヴが土曜で、クリスマスが日曜
きっと世間の皆さまは素敵なクリスマスをお過ごしだったのではないかしら?
私は地味~な、、クリスマス感が全然なしの日を過ごしておりましたけどね。

クリスマスに咲いてた本当のクリスマスローズたち

b0365823_2221991.gif


銀河

  続きあります。。。。。。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-12-25 22:32 | 徒然 | Comments(2)
2016年 12月 23日

メリークリスマス

もうこの季節ですね。1年が早く感じます。
11月に雪が降って寒くなるのかな?と思っていたコチラ地方
今日の天皇誕生日はコートを着てたら汗ばんでしまった。
なので、今日はイヴイヴですけど

街はクリスマスツリーで華やかさはあるけど、
えっ、そうなんだぁ。。。といった遠い感じがしてた。
なんでだろう? 
山下達郎のクリスマスイヴ
が聞こえてこないと私の中でのクリスマスのスイッチが押されないのだと気が付いた。
 私はクリスチャンじゃないから教会にも行かないし、何するわけじゃないけど 

Merry  Christmas



b0365823_2237496.gif


 今年見たツリーはほぼブルー、、、続く
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-12-23 22:44 | 徒然 | Comments(2)
2016年 12月 16日

猫文字

「二日間で美術を読み解く」という講座(10・11.12.1.3月とあるのだけど)
12月のテーマは「日本人と猫絵」11日と18日の二日間で読み解く、、、
何を読み解くのかはわかんないけど「猫絵」ってことで12月のみ参加
1回目の11日は、歌川国芳のお話しがほとんど
(講座のチラシから2回目は菱田春草や藤田嗣治だと推測)
でも、先生は生ニャンには詳しくないみたいで、
ちょっと突っ込みたくなるとろこもあったけど
2回目もどんなお話しなのか楽しみです。

講座の内容でもちょっと出たけれど、
国芳は“寄せ絵”と呼ばれる何かを寄せて形を作る絵なども描いていて、
猫を寄せて文字や形作ったりしてるのも面白い。


b0365823_20274514.gif


ストーブの前でビミョーな距離感で並んだ千野と風子を見てて、
何かの字に見えないかな~~?
家は2ニャンしかいないから、「い」「り」「こ」ぐらいにはなるかな~~?
などと無理やりにこじつけてみました。

かなり無理はありますが、、、、続きます。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-12-16 20:35 | にゃん | Comments(2)
2016年 12月 12日

展覧会へと、、、でもホントは電車ネタ

展覧会の会期は短いのも長いのもある。
会期が長いとまだ余裕あるしぃ。。。と油断をしてしまう。
藤田嗣治展ー東と西を結ぶ絵画
10月1日~12月11日と2ヶ月以上も長い展示だったのに
会期終わりの1週間前にやっとこさ行ってきたのでした。
藤田嗣治生誕130年記念の、ふたつのフジタ展ということで
千葉の佐倉のDIC川村美術館で開催中のレオナール・フジタとモデルたち(9月17日~1月15日)
どっちか見て、半券を提示すると割引料金で見られる。
秋に草ぶえにバラ見に行って、美術館に寄りましょう。。。なんて思っていたのに行かれてない。
年明け15日まで、あと1ヶ月あるけど行かれるか?? (券はちゃんと取ってはあるけど。)

b0365823_20144832.gif


ポスターになってる「猫を抱く少女」
少女の膝の上で猫がゴロニャンなんだけど・・・
彼女の右手は、猫のシッポをつかんでるのよ~~。

  本題はもう少し先で、続きます。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-12-12 20:26 | おでかけ | Comments(4)
2016年 12月 12日

場所確保(樹木の講座)

樹木の講座の話しを記憶しておこうと思ってたのですが
日にちが立ってしまいました。。
段々と記憶が薄れてきてますが、後で思い出し思い出ししたいので
blogの場所取り


b0365823_209248.gif

[PR]

by poan-na-kibun | 2016-12-12 20:09 | 樹木講座 | Comments(0)