<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

φ(..)メモメモ

バラのお話しを聞くのが好きです。
色んなこと知るのは面白いです。

お話し聞きながらノートに走り書きするのだけど
字が汚くて自分の書いた字読めません。
整理整頓も苦手です。
ノートのどこに書いたのか見つけるの大変です。
物忘れも激しいです。。。というよりも覚えられません。

φ(..)メモメモと脳みその海馬の替わりにblogも使わせてもらってます。

b0365823_21231626.gif


ハーツ・デザイアー Heart's Desire (心の望み)
1942年 アメリカ Frederick Huber Howard作出

2012年10月26日に生田緑地で見たアーリーモダンハイブリットティー
欲しくて探したけど見つからず
今年は生田緑地に行こうと思ってたのに行かれなかったし。
探してるくせに、「私の欲しいバラの名前、、、なんだったけか~?」となります(苦笑)
なので、φ(..)メモメモ
販売してるところ知ってたら教えてね。

More
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-05-31 21:26 | バラのお話し | Comments(0)
2016年 05月 29日

京成バラ園 (記念撮影)2016年5月28日

バラ園は前日の雨と今年は開花が早かったので、満開から少し過ぎていたかもしれないけど
まだまだ華やかで綺麗でした。

b0365823_23245496.gif


 記念撮影は続きます。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-05-29 23:33 | バラ園 | Comments(5)
2016年 05月 29日

京成バラ園 (ガイドツアー)2016年5月28日

バラの華やかな季節、バラ園さんではローズフェスティバルが開催されてます。
お店が出たり、コンサートなどイベントがあったり
その中で1番のお楽しみは 著名な先生方と巡るバラ園のガイドツアー

全部の先生方のツアーに参加して、色んな視点からバラを見たいけど・・・
岐阜県立国際園芸アカデミー学長 上田善弘先生のツアーに参加してきました。
野生のバラから、現代のバラがどうつながっていくのか。
香りについてのお話しも興味深かったです。

b0365823_22485162.gif


  φ(..)メモメモ ですが、続きます~~。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-05-29 23:17 | バラのお話し | Comments(0)
2016年 05月 20日

第18回 国際バラとガーデニングショウ (5)

家の庭は植物を育てるのが目的な庭なのでガーデニングというものとはほど遠い。
風景として素敵にしたり、可愛いオブジェやディスプレイなんてしないので憧れもあります。
なごんでウフっと笑顔になった風景です

b0365823_21154214.gif


お庭の中で子供と一緒に学ぶ空間“Studying plant”(特別賞)
小さな可愛いがいっぱいなので、全体で撮ると何?になっちゃったんだけど

続きます~~。可愛い(*´▽`*)
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-05-20 21:26 | イベント | Comments(2)
2016年 05月 20日

第18回 国際バラとガーデニングショウ (4)

コンテストのガーデンもお楽しみです。
よくこんなアイデアが浮かぶなぁ。。。と感心してしまいます。
それと同時に、時間制限があるので短時間で作り上げなければなりません。
予想外のアクシデントもおきるし、臨機応変に対応しないとなりません。
作った方の思いも感じながら楽しませていただきました。

26㎡の大き目のお庭が 18 9㎡の小さ目のお庭が 20 
全部は紹介できないので少しね。とはいえどれも素敵で選べないので多めかも(笑)

b0365823_2055969.gif

小屋とにわとりと青い空 (大賞)

続きますよ~~~。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-05-20 21:09 | イベント | Comments(1)
2016年 05月 17日

第18回 国際バラとガーデニングショウ (3)

バラとガーデニングショウというから
色んなバラも沢山見られるわけです。

b0365823_2231079.gif


花ぼんぼり
鉢花や切り花のコンテストに出展してる花はそりゃ見事

 バラ 続きます。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-05-17 22:11 | イベント | Comments(4)
2016年 05月 17日

第18回 国際バラとガーデニングショウ(2)

今年のテーマはParis
建物などはの造形には、ブルー、ピンク、赤などの色が使われてました。
華やかな雰囲気がして「巴里の香り」、、、ですかしらん。

b0365823_21433482.gif


ナポレオン皇妃ジァゼフィーヌが愛したマルメゾン城 バラの館 
(吉谷桂子さん)

 華やかな国バラでーす。 続きます。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-05-17 22:00 | イベント | Comments(0)
2016年 05月 17日

第18回 国際バラとガーデニングショウ(1)動画

今年も国際バラとガーデニングショウに行くことが出来ました。

国バラがはじまると「薔薇の季節が始まるね~。それを見てから薔薇シーズンに突入だぁ!」と言っていた気がするのですが
ここ数年は国バラと同時、、、というかその前に薔薇シーズンが来てしまってます。
これも地球温暖化なのか?異常気象なのか?季節が前倒しになっている気がしています。。
なんて言っていないで、この季節のバラを楽しみましょうね♪

b0365823_16113549.gif



拙いコンデジ写真も撮ってはきたのですが、整理が追い付きません(;´∀`)
動画も大慌て感満載ですが撮ってきました。

雰囲気だけでもお伝えできたらいいんだけど、、、続く
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-05-17 16:12 | イベント | Comments(0)
2016年 05月 15日

京成バラ園2016年5月14日

駆け足で京成バラ園に行ってきました。

b0365823_20531834.gif


満開です。

続く
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-05-15 21:01 | バラ園 | Comments(4)
2016年 05月 09日

園芸高校 2016年5月7日

追記あり

都立園芸高校で開催されたバラ園芸フォーラム
野村和子先生の講演を聞きに行ってきました。


b0365823_13481723.gif


続きます~。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-05-09 14:02 | バラのお話し | Comments(2)