カテゴリ:樹木講座( 5 )


2016年 12月 12日

場所確保(樹木の講座)

樹木の講座の話しを記憶しておこうと思ってたのですが
日にちが立ってしまいました。。
段々と記憶が薄れてきてますが、後で思い出し思い出ししたいので
blogの場所取り


b0365823_209248.gif

[PR]

by poan-na-kibun | 2016-12-12 20:09 | 樹木講座 | Comments(0)
2016年 11月 27日

平林寺の紅葉 (樹木の講座)

3つ更新しました。樹木の講座で少しお勉強したことも記事にしたいのですが
はてました~~。また後日に


11月22日、朝方まで雨だったけど小春日和の暖かい日
埼玉県の平林寺へ紅葉を見に行きました。

b0365823_2011567.gif


秋の夕日に照る山紅葉~~~っと続きます。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-11-27 20:18 | 樹木講座 | Comments(2)
2016年 10月 31日

十月桜

10月に咲いてるから十月桜
春の桜の季節のように、一面に桜が咲いて目に入るわけじゃないけど
ふっと見て「桜が咲いてる。」なんともよいものです。

樹木の教室で「こどもの国」へ行った時
京成バラ園の池のほとり
江戸東京博物館からでたところ
十月桜を見ることが出来ました。

b0365823_22273943.gif


花びらは10枚なのが「十月桜」
寒くなって咲いてる桜で花びらいっぱいなのは「冬桜」
後、もう1種類くらいあるらしいけど名前忘れた。

 11月になって咲いてても名前は変わらないけど、、、続く
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-10-31 22:35 | 樹木講座 | Comments(2)
2016年 09月 24日

神奈川県で一番太いケヤキ & トトロの木

時々小雨の降る9月23日、神奈川県の鶴巻温泉へと樹木の講座でお出かけ
温泉・・・・どんな遠くに行ったのかと思うけど
都心の新宿から急行電車に乗ったら1時間ほど

講座の本当の名前は『身近な自然ウォッチング』なのだけど、
ついつい脱線して違うものを多々写真撮ってしまっております(笑)

b0365823_2271243.gif


写真だけはあいかわらず多いです。 続きます~~。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-09-24 22:46 | 樹木講座 | Comments(2)
2016年 06月 23日

熱海でジャガランタ

樹木の講座で、熱海へお出かけ
ジャガランタの花を見に行きました。

世界3大花木の一つだというので、後の2つは何かな?と思ったら
カエンボク(火焔木)西アフリカ原産 と ホウオウボク(鳳凰木)原産はマダガスカル島
ジャガランタは中南米原産

b0365823_1759216.gif


ジャガランタは桜と同じに花が咲いてその後に葉が出てくるのが本当の花の咲き方
現地では、花だけが咲いているので一面の紫色だそうですよ。
花と葉が同時に出ているのは、日本ならではの咲き方です。

 熱海はなかなか面白い。。。。続く
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-06-23 18:28 | 樹木講座 | Comments(4)