ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お散歩・寄り道 ♪( 10 )


2017年 02月 12日

すみれば自然庭園 2017年1月25日

すみれば自然庭園へと

他の地域でも盛んになってきていると思うのですが
世田谷区では区民が主体になって管理運営をしている公園が結構あります。
特にこの「すみれば自然園」は活動が盛んで
生き物と自然との共生を目指して力を入れている公園なのです。
友人がここではない別の公園の管理の活動をしていて
今回そういった活動をしている団体を対象にした講習会へと参加しました。
ホントは、友人が活動してるとこの公園のメンバーが行かないので人数合わせで「行ってくれ~。」と頼まれたんだけどね~。

b0365823_18121484.gif


この公園は、ネイチャーセンターというちゃんとした建物があって
インタープリターが常駐しているという。
(インタープリターとは、自然が発する様々な言葉を人間の言葉に翻訳して伝える人という意味らしい)

自然のことを教えてくれるインタープリンターがいるところも珍しいし
常駐している公園も多分ないのでは、、、というお話でした。

  冬なので植物達もお休み中ですが続きます。
[PR]

by poan-na-kibun | 2017-02-12 18:21 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(0)
2016年 12月 31日

2016年のさようなら

2016年(平成28年)終わりになります。
楽しい素敵なことも沢山あったけれど
災害で沢山の被害や不幸なことも沢山あった。

私の身近では、馬事公苑が2020年のオリンピックの為に施設建設で休苑
東京オリンピック・パラリンピック馬術競技が開催されてから
2020年の秋ごろには開苑するということだけど
子供の時から親しんできた場所。どんな風に変わってしまうんだろう?

後1週間ほどでお別れ(というのも変な言い方ですが)
12月23日(天皇誕生日)から12月31日(大晦日)まで
未練がましく何度も行ってしまいました。 (55枚だかあるのでスクロール大変だけど未練たらたら)

b0365823_14104534.gif


思い出深い場所なのでやたら長いです。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-12-31 14:58 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(2)
2016年 12月 31日

馬の動画、、、だけです。

馬事公苑へ行ったからといって必ず馬に会えるとはかぎらない。
「馬見られたの初めて~。」と声も聞こえた。

この風景も最後....記念なので動画並べちゃいました。


12月23日走るネロちゃん
https://youtu.be/GHWs8XDPmuc


馬しか並んでませ~~ん。 続く
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-12-31 14:05 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(2)
2016年 07月 31日

昔のお金持ちは桁が違うねぇ。

先日行った世田谷美術館のカフェで食べ損ねたガレット
特にここが美味しいというのではないけど、食べられなったとなると無性に食べたくなる。
ただランチだけに行くのも芸がない

静嘉堂文庫で江戸の博物学~もっと知りたい!自然の不思議~というのをやってるので、
ランチして見に行くことにしたのですが。。。。

自慢にならないけど、私はかな~りの方向音痴
それなのに、ついつい横道入ってみたり「多分こっちのほう」と当てずっぽうで行っちゃう。
案の定、「どう行けばいいのかな?」と思ったときに

b0365823_17384693.gif


「瀬田四丁目広場」なんだろう?
入ってみた。

  寄り道はしてみるもんだ。 続く
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-07-31 17:33 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(0)
2016年 07月 18日

7月だけど、6月のあれやこれや

気がつけば、7月も真ん中すぎてお盆(東京だけ)も過ぎた。
そろそろ子供達は夏休みかな。
今年は梅雨明けが早いかと思ったけど、まだ梅雨明けの発表はなし。
雨が降れば豪雨だし、晴れれば真夏日
水不足が心配の夏がやってくる。

記憶用のφ(..)メモメモ

b0365823_12382763.gif


氷川丸
今日は海の日

続く
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-07-18 12:53 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(2)
2016年 06月 26日

茨城に紫陽花を見にお出かけ、、、

6月24日、町内会の旅行で茨城方面へ紫陽花を見にいってきました。


b0365823_21522933.gif


雨引観音

 紫陽花じゃないのも、、、、続きます。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-06-26 22:04 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(8)
2016年 06月 23日

馬事公苑へ馬を見に行く

何度か参加している馬事公苑ガイドウォーク『プロと見て歩く植物と馬』
今回は、お天気の都合で馬事公苑の植物観察はなし
座学で「身近な地形を楽しもう」というテーマで
東京農業大学 地域環境学科 森林総合学科の矢部先生のお話し
近頃、ブラタモリの影響か? 地形に興味を持ってる人も多い。
地形図などを見ながらのお話しは面白かったのですが
説明できないので、blogではそのお話しは飛ばします~~。

今回は、馬に蹄鉄をつけるところを見させてもらったのでそこんとこを
その様子も前にも見せてもらっているので、
2015年   2014年
と以前のblogのpoan-de-kibunにもUPしてますが、今回もUPしま~す。

b0365823_15543175.gif


続きます。 馬ばっかりです。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-06-23 16:09 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(2)
2016年 06月 07日

越後丘陵公園 2016年6月5日 (番外編)

今年はどこもバラの開花が早い。
例年だったら、これから満開を迎える丘陵公園
「早く来ないと散っちゃうよ~。」の声で行ってまいりました。

b0365823_21254823.gif


そうこの光景です。
、、、と言いながら、いきなり番外編でございます(爆)

 バラじゃないお写真ばかりですが、、、、続く
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-06-07 21:41 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(8)
2016年 06月 02日

1羽になったアヒルさん

瀬田フラワーランドで2羽で仲良くしていたアヒル
昨年白い方の子がなくなってしまって、残った1羽が悲しそうだったけどどうしたかな?
バラの季節に訪ねようと思っていたけど、遅くなっちゃった。

b0365823_2215184.gif


 続く、、薔薇は終っていた。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-06-02 22:08 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(2)
2016年 06月 02日

もう6月

気がついたら今年も半分過ぎてしまいました。
月日が流れるのが早く感じるのはお年頃のせいもあるけど
5月はボルト選手が猛ダッシュするみたいに過ぎてった~~ -=≡ヘ(* - -)ノ

何度も言うけど、以前は国バラが終わって「バラの季節だね~~。」
薔薇前線は順番に咲き進んで行ったのに。
バラの開花が早いし日本列島で一斉にどんどこ咲いて行ってしまう。
アソコも、アソコも、アソコも、アソコも行かれなかった(涙)
家のバラはというと、以前は5月の半ば過ぎに咲いてたのが、
GW最中には咲いて、水遣りと花ガラ切りしてただけみたい。。
写真も撮ったりしたけど、整理出来てないしぃ。

5月を懐かしんで、、、
お友達のお庭を見せていただいて楽しかったし
展覧会の行列にびっくりポンだったり
バラの写真意外ですが、思い出綴りを・・・・・・

b0365823_21425140.gif


一応、家の庭も薔薇は咲いてたんだよ~~っ。
と・・つぶやいてみる。。。

思い出綴り、、、、、、続く
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-06-02 22:00 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(6)