ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バラのお話し( 5 )


2016年 11月 27日

音の葉へ初訪問

クリスマスローズ展など話題になる季節になると、行ってみたいなぁ。。。と思いつつ
音の葉さんの所在地は目白。
江戸時代は大名や旗本の屋敷のあった地域
今では一般人も入れる美術館の徳川黎明会は尾張徳川家 永青文庫は細川家のお屋敷でした。
文明開化後は華族や財閥のお屋敷も多く。今でも高級住宅地です。
駅前には学習院があり、音の葉さんの真ん前は椿山荘
なんだか敷居が高くて今まで行ったことがなかったのです。

b0365823_19591491.gif


やっぱり目白
お洒落だわ。
左手に見える建物は園芸店のお隣のカフェ

  続きます~~~。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-11-27 20:08 | バラのお話し | Comments(2)
2016年 06月 13日

越後丘陵公園 2016年6月5日(香り編)

越後丘陵公園に着くと、「あ~っ!バラの香り♡♡♡」
空気全部がバラの香りになってます。

b0365823_22473072.gif


一口に薔薇の香りと言っても色々な香りがある。
百合や菊など香りの良い花はあるけど、品種が違っても香りはそれほどの違いはないと思う。
こんなに色々な香りがあるのは薔薇だけじゃないかしら?
一応は7つに分類されてるけど、同じ香りじゃない。
パヒューマーさんみたいに、ブルーの香りの中にグリーンノートがとか、ラズベリーの香りがとか判断できないし
メチルベンゼンだのオイゲノールだの成分を言われてもわからないけど
バラの香りの系統別の花壇で、
「これはダマスクの香り」「これはブルー」とクンクンして
ちょっと知ったかぶりをしてみるのも楽しいものです♪

  続きます~~。数だけは多い。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-06-13 23:30 | バラのお話し | Comments(5)
2016年 05月 31日

φ(..)メモメモ

バラのお話しを聞くのが好きです。
色んなこと知るのは面白いです。

お話し聞きながらノートに走り書きするのだけど
字が汚くて自分の書いた字読めません。
整理整頓も苦手です。
ノートのどこに書いたのか見つけるの大変です。
物忘れも激しいです。。。というよりも覚えられません。

φ(..)メモメモと脳みその海馬の替わりにblogも使わせてもらってます。

b0365823_21231626.gif


ハーツ・デザイアー Heart's Desire (心の望み)
1942年 アメリカ Frederick Huber Howard作出

2012年10月26日に生田緑地で見たアーリーモダンハイブリットティー
欲しくて探したけど見つからず
今年は生田緑地に行こうと思ってたのに行かれなかったし。
探してるくせに、「私の欲しいバラの名前、、、なんだったけか~?」となります(苦笑)
なので、φ(..)メモメモ
販売してるところ知ってたら教えてね。

More
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-05-31 21:26 | バラのお話し | Comments(0)
2016年 05月 29日

京成バラ園 (ガイドツアー)2016年5月28日

バラの華やかな季節、バラ園さんではローズフェスティバルが開催されてます。
お店が出たり、コンサートなどイベントがあったり
その中で1番のお楽しみは 著名な先生方と巡るバラ園のガイドツアー

全部の先生方のツアーに参加して、色んな視点からバラを見たいけど・・・
岐阜県立国際園芸アカデミー学長 上田善弘先生のツアーに参加してきました。
野生のバラから、現代のバラがどうつながっていくのか。
香りについてのお話しも興味深かったです。

b0365823_22485162.gif


  φ(..)メモメモ ですが、続きます~~。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-05-29 23:17 | バラのお話し | Comments(0)
2016年 05月 09日

園芸高校 2016年5月7日

追記あり

都立園芸高校で開催されたバラ園芸フォーラム
野村和子先生の講演を聞きに行ってきました。


b0365823_13481723.gif


続きます~。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-05-09 14:02 | バラのお話し | Comments(2)