ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 14日

いわさきちひろ美術館 2017年8月12日

今年の梅雨から夏のお天気はなんだろうねぇ。
夏と梅雨入れ替わったみたいというか?
行ったり来たりしてるみたいなコッチ方面
猛暑の日の次は肌寒いくらいだし、世間様の夏休みに雨のお天気だし。
50年に一度の大雨やダラダラとUターンしたりウロウロしてる台風で大きな被害も出たし
「今年は異常気象です。」という言葉をもう何年も毎年聞いてる気がする
地球がそろそろなくなってしまうのではないか。と思う今日この頃

b0365823_13114198.gif


ちひろ美術館へとお出かけ



b0365823_1312189.gif


今回の展示は
奈良美智がつくる 「茂田井武展 夢の旅人」
茂田井 武という絵本作家さんは知らなかった。

高畑勲がつくるちひろ展 「ようこそ!ちひろの絵のなかへ」
高畑さんがはじめてちひろさんの絵本に出会ったという『あめのひのおるすばん』
ベトナム戦争の『戦火のなかの子どもたち』

5月19日~8月20日の展覧会なので
終戦(敗戦)記念日に合わせてるわけではないでしょうが。
茂田井 武さんの絵にも戦争のことが描かれているし
ちひろさんの絵本はベトナム戦争だけど
子供達に悲しい辛い思いをさせてはいけない。というメッセージにも感じました。

詳細は↑リンクしたHPから見てね。

b0365823_13132313.gif


高畑さんの展示は写真OKだったので

b0365823_13134867.gif


『はじめてのおるすばん』
初めてお留守番した時って、どうだったかな~?
多分、、、不安な気持で一人家の中にいたののかな~?
なんて遙か遠い記憶は覚えてないけど。

b0365823_13141631.gif


b0365823_13142299.gif


b0365823_13142870.gif


b0365823_13143465.gif


あっ、おかあさん あのね あのね


b0365823_13152340.gif


b0365823_13153668.gif


『戦火の中のこどもたち』

b0365823_13155565.gif


b0365823_1316792.gif


「川を渡る牛と少女」

b0365823_13164037.gif


「焼けた木立と少女」

この2点は絵本には載せられなかった作品
館内にちひろさんのアトリエがあるのですが、
そこの脇にちひろさんに関わりのある人のお話が聞ける映像のコーナーがあるのですが
息子さんであり美術館館長の松本猛さんのお話をポチッとして聞いてみた中で
この絵の話しがあって
ちひろさんの描かれた絵から絵本に載せる絵を選ぶのに
どの絵の間に入れようか? 合わせるのが難しくて載せられなった絵のようです。
良い絵好きな絵でも、全部を載せられるわけではないし
1冊の絵本を作るにも難しさもあるのですね。
(詳しい内容は記憶してないのですみません)

b0365823_1317313.gif


母さんといっしょにもえていった ちいさなぼうや。

b0365823_13194461.gif



b0365823_132250100.gif


ちひろさんの庭には夏の花

b0365823_13231390.gif




035.gif 地球がダメになっちゃうかもしれないんだから
戦争なんてしてる場合じゃないと思う。。。。


8月16日~28日に 写真家の沢田教一さんの展覧会が日本橋高島屋さんで開催される
何年か前に大沢たかおさんの主演でドラマにもなったね。
ポスターにもベトナム戦争で川を渡り逃げる親子の写真
見たい。見ておかないと。。。の気持ちと、
写真で戦争のことを見るのは辛いな。。。の気持ち
[PR]

by poan-na-kibun | 2017-08-14 13:23 | おでかけ | Comments(2)
Commented by K at 2017-08-15 10:52 x
いわさきちひろさんの絵、、、大好きです
ここへも、安曇野へもいつか行きたいと思いつつ何年たったやら

でも、そろそろ本気で?考えて元気でいるうちに出かけてみたいね

毎日雨、寒い、、、ひどい天気だよ
お日様の顔、もうどれほど見てないか

うん、地球はやっぱりおかしくなってるのだと思う
Commented by poan-na-kibun at 2017-08-17 12:28
☆ Kさん ☆

安曇野 随分前に行ったことがあるけど
まだちひろ美術館はなかった。どれくらい前に行ったのかなぁ。
他の絵本美術館に行った記憶
そこも可愛い美術館でしたよ。
他にも美術館も色々あるし自然も綺麗なとっても良いとこでした。、
サイクリングするのも楽しかったよ。
私もまた訪ねたいなぁ。

東京のちひろ美術館は、絵本が読めるお部屋もあって
そこでゆっくりと絵本を読んでる人もいます。
ゆったりと時間を過ごせる美術館ですよ~。
どちらも大人も子供もいい時間を過ごせると思うから
3号ちゃんたちも一緒に行かれるといいね。

梅雨に逆戻りしたような?もう秋になっちゃったような?
変な夏ですよね。
地球、やっぱりおかしくなってる、


     目黒雅叙園 福ねこat百段階段 展 >>