ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 03日

国際バラとガーデニングショウ(3)

今年の国際バラとガーデニングショウは
昨年までとは違った内容になる。。という話しは聞いていたのですが
確かに。。。。

以下 ~個人の感想~  ~意見には個人差があります~
の箇所が多々ありますが、その辺は適当にスルーしてください。


b0365823_2345968.gif


ポスターも今までとはガラッと違う





b0365823_2361240.gif


今回の話題だったのかな?
世界最大のバラの生け花
1000本のバラを使ったそうですが、、、、、、

b0365823_2364734.gif


あまりに大きいのでバラが目立たない。

b0365823_2372167.gif


志穂美悦子さんの花空間
「清簾-seiren-」

~意見には個人差があります~

今年の国バラを見ての感想というか、あくまでこの2つを見て特に違いを感じたのよね。
(見どころみたいに大きく話題になってたのも違和感を感じた一因)
根っこのついた生きた植物や土に触れる外で風を感じる生活を楽しみましょう。

切り花やオブジェで室内空間を演出するライフスタイルを楽しみましょう。。。
って変化してく感じなのかな~? それが時代の流れなのかな~?
それだと、ガーデニングショウの名前だと変な気もするなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あくまで個人の感想は置いといて
やっぱり国バラは楽しい♪ が 沢山あるある

b0365823_2313503.gif


マーク・チャップマンさんのウェルカムガーデン
カナダのブッチャートガーデンをイメージして造ったガーデン
(1)に動画もあるから見てね♪

b0365823_23141453.gif


階段を登り、下を望むように見られるようになってました。(上からの写真が撮れてないけど。)

b0365823_23143912.gif


「バラのタイムトンネル」

b0365823_23152671.gif


モダンローズの歴史150年をたどる展示

b0365823_23154777.gif


トンネルの内側でバラの歴史をたどり、外側には新しいバラ達が見られる展示
フレ様にバラの歴史をガイドしていただきました。。

b0365823_2320690.gif

ヘレン

b0365823_23202243.gif

シャルム

b0365823_23221283.gif

ラヴァンデ パルフュメ

b0365823_23224885.gif

ピンククッション

b0365823_23231079.gif

ウィリアム クリスティ

(バラの写真はあんまり撮れなかった。外側の新しい方のバラを少しだけね。 (1)にも動画あるよ。)

b0365823_23233583.gif


平野レミさんのキッチンガーデン

b0365823_232563.gif


業務連絡 : 涼しくなったら連れて行ってね。

b0365823_23261459.gif


和バラの庭 はんなり亭
ご亭主の

b0365823_23264077.gif


おさはち師匠は販売ブースでお仕事中

b0365823_2327358.gif


おすすめは、、横目でチラ見したけどほぼ売り切れ

b0365823_23272777.gif


盆栽はいいよ~~♪

b0365823_23275153.gif


こういう楽しみ方もいいね♪

b0365823_23281468.gif


ローラン・ボーニッシュさんのお店の展示はいつもお洒落♪

b0365823_23283755.gif


店主は実演中

~あくまで個人の感想です~
なぜだろう?同じ切り花でインドアに飾る花達なのに
今までのガーデニングショウでもボーニッシュさんのアレンジの展示があったけど
違和感を感じなることはなかったのに
生け花の展示には違和感を感じるのは?? なぜ??

b0365823_23292564.gif


村雨辰剛さんだ~~。

庭師さんというか植木屋さんだから松の剪定してるし
ガーデニングかといったら・・違うといえば違う。
でも違和感感じないのは外人さんだから?
帰化してるから村雨さんは日本人ではあるが
それをいったらボーニッシュさんも外人さんだから?
これはある意味の偏見といえるのだろうか???

b0365823_2335287.gif


来年はどんな国際バラとガーデニングショウになるんでしょうね?


035.gif 昨年までのガーデニングショウとは違ったこと
これが私には一番重要なことです。、、、、、、
「ジンジャークッキー」が売っていなかったこと!!
楽しみにしてたのに~~~!! 食べたかったよ~~~!!

[PR]

by poan-na-kibun | 2017-08-03 23:36 | イベント | Comments(0)


<< ワンダーランドな京成バラ園 2...      国際バラとガーデニングショウ ... >>