人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 12日

すみれば自然庭園 2017年1月25日

すみれば自然庭園へと

他の地域でも盛んになってきていると思うのですが
世田谷区では区民が主体になって管理運営をしている公園が結構あります。
特にこの「すみれば自然園」は活動が盛んで
生き物と自然との共生を目指して力を入れている公園なのです。
友人がここではない別の公園の管理の活動をしていて
今回そういった活動をしている団体を対象にした講習会へと参加しました。
ホントは、友人が活動してるとこの公園のメンバーが行かないので人数合わせで「行ってくれ~。」と頼まれたんだけどね~。

すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18121484.gif


この公園は、ネイチャーセンターというちゃんとした建物があって
インタープリターが常駐しているという。
(インタープリターとは、自然が発する様々な言葉を人間の言葉に翻訳して伝える人という意味らしい)

自然のことを教えてくれるインタープリンターがいるところも珍しいし
常駐している公園も多分ないのでは、、、というお話でした。



すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18134515.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18135395.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_181402.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18141457.gif


私は公園の管理やお手伝いとは無縁ですが
散歩しながらの自然観察したり、庭への考え方などに参考になるお話も色々と聞けました。
すみれ場公園や近隣にいる生き物たちのこともわかったし
タヌキも住んでるというし(ため糞があった)
こんな鳥もくるんだぁ~。こんな虫もいるの?とビックリでした。
プロジェクターの写真を撮るのがOKだったので、ちょっと覚書にUP

すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18145214.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18145996.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_1815889.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18151590.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18152250.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18152876.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18153394.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_1815439.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18155541.gif

すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_1818759.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18181891.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18182620.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18183532.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18184317.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18185038.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18185756.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_1819685.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18191551.gif
すみれば自然庭園 2017年1月25日_b0365823_18192357.gif



家の近くでも注意深く観察するといろんな生き物たちに出会えそうだし
庭でもや蝶を呼ぶ花を植えるとか草の刈り方とか出来そう♪

035.gifこの公園は、植村傳助さんの邸宅と庭だった場所
(化粧品で有名なシュウウエムラさんの実家らしいです。)
前から名前は知ってる公園でしたが、初めて行きました。
また季節を変えて足を運んでみたいな。

by poan-na-kibun | 2017-02-12 18:21 | お散歩・寄り道 ♪


<< アンコウは宇宙人っぽいような気...      キルトフェスティバル(3) 2... >>