ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 25日

めりーくりすます

今年のクリスマスは23日の天皇誕生日の祝日が金曜
イヴが土曜で、クリスマスが日曜
きっと世間の皆さまは素敵なクリスマスをお過ごしだったのではないかしら?
私は地味~な、、クリスマス感が全然なしの日を過ごしておりましたけどね。

クリスマスに咲いてた本当のクリスマスローズたち

b0365823_2221991.gif


銀河









b0365823_22225361.gif


ムーンスプライト

b0365823_2223124.gif


日本のティーローズ

b0365823_2223333.gif


ごじゃりあん

b0365823_22235386.gif


ごじゃりあん
色が違うけど、同じ株です。(咲き進むと色が淡くなってくるのかな)

b0365823_22255773.gif


グルース・アン・アーヘン 

b0365823_22262787.gif


残念ながら、本当にクリスマスローズと呼ばれてるクリスマスローズのニゲルはまだツボミ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマス、何してたかというと
年明けに石灰硫黄合剤をぬりぬりしたいから、下の方のバラの葉っぱを取ってたり
22日の晩に大雨大風で結構落ちてたけど、今年は暖かいから葉っぱがまだ青々。
もったいないけど塗りにくいからね。

後は、今年いっぱいで馬事公苑がオリンピックの為に施設を建て直しなので入れなくなる。
31日までは入れるので行かれる時に行っておこうと馬見に行ってた。
今日は馬術大会してた。
まだ行かれそうだから、馬の話しはそのうちにまとめて。

後はね~~~。

b0365823_22275079.gif


23日にプリンターにこんな表示が
何回か、バックが白で「もうすぐ限界・・」とかなんとか出てたんだけど
まだ持つだろうと思ってたんだけど。。。
何もこの季節にだよねぇ。、、、、3年くらいしか使ってないんですけど~~。

ネットで調べると自分では交換は出来ないし料金も高い。
(プリンター本体の元値とたしてかわんない。)メーカーに出すにも日数もかかるし
買い換えた方がお得なようです。

b0365823_22281725.gif



24日買いに行きましたよ~! 
(世間の皆さまはクリスマスプレゼントを買うのに来てたみたいだけど、、、)
今回のプリンターは、廃インク吸収パットが自分で取り換えられるのだそうですが。。。
お値段は22,800(税込み24,624)
レジにて、1000円引き お店のポイントが3000ついて
メーカーから3000円のキャッシュバックあり(後で郵便為替でくれる)
合計の値引きを7000円と考えるとプリンターは15,800円
修理に出すのとだいたい同じ金額だったのでラッキーかな。

b0365823_2229081.gif


日頃のおこないが良いというのでしょうか(≧◇≦)
2万円以上のお買い上げの人はガラガラポンのくじ引きが出来る。

b0365823_22352558.gif


1等のふぐちりセットが当たりました~~~\(~o~)/
意外なクリスマスプレゼントをいただくことになりました。

035.gif 特賞はすきやき 2等はしゃぶしゃぶというラインナップからすると
1等のふぐちりはお高いけど渋いというか地味系でしたね(笑)
でも、ふぐ好きだからラッキー(*^^)v
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-12-25 22:32 | 徒然 | Comments(2)
Commented by ATUATU at 2016-12-26 20:55 x
かな。さん~メリークリスマス~
何度も言ってますね~(^^)/
早いね~あっという間にクリスマスも終わってね
門松がそろそろ建ってるんだろうね~^^

で^^きょうも話題がいっぱい~
プリンターね~思わぬ出費になってしまいましたね
この時期どうしても要りますよね><
でも7000円も引いてもらえたし新しくなったし
良いとしましょうか(^^ゞ
ガラガラポンで一等賞~大当たり~笑
ふぐちりなんてイイですね~
鍋して暖まってくださいね~^^
楽しみですよね
これって一等が当たるか当たらないかでプリンターが3年で
ポンになったけどなんか仕方ないな~って
おもうようになりますね
これから年賀状の印刷いっぱいしてくださいね^^
私はまだ手つかずでいけませんね~笑

かな。さんのお庭待っていました
かな。さんのところもクリスマスローズがたくさん咲いてる
おまけにみんな綺麗です~^^
銀河がなんか一枚目に持ってきていいな~と思いました
で、ごじゃりあんって何~笑
ロザリアンをもじったのかな~^^
ごじゃりあん色がかわっていくのね
きれいです~
なんか濃い色のはあおいに似てますね^^

そしてクリスマスローズのニゲル
真っ白な花びらの蕾が見えてきましたね
純白ですね
かな。さんのところが早いです~
咲くの楽しみにしています~(*^^)v
Commented by poan-na-kibun at 2016-12-27 20:45
☆ ATUATUさん ☆

めりーくりすます
もう街はお正月の飾りつけになってるでしょうね。
スーパーに行ったら、もうクリスマスの料理ではなくてお節が並んでました。

プリンター、ビックリよ。
「廃インク吸収パッド」なんじゃそりゃ?
検索かけたら、強者は廃インクを外に出す方法とか対応策で色々やってるのが出てきたり
メーカーに出すのも持っていくか、取りに来てもらうか?
色々とかかると15000円くらいになるし。買った時の値段と変わらない。
自然故障とは違うから保証にもならないんだって。
結果、値引きとかしてくれた値段と修理しても変わらないくらいだったし。
おまけでガラガラポンの1等賞も当たったしね。
これが26日に買に行ったら、くじ引きもなかったわけで~~。
結果オーライということでした。

今年の12月は暖かい日が多いので、まだ咲いてるしツボミもあります。
さすがにツボミはもう咲かないともいますが。
「ごじゃりあん」は熊本でみつかったバラだそうです。
つぐみちゃんから、「熊本復興の意味も込めて」と長岡から持たされました(笑)
昔々に植えられていた「オールドブラッシュ」とかその系統のチャイナあたりで
当時の名前がわからなくなったところかなではないかと。
でも、「ごじゃりあん」の名前の意味や由来はわかりませ~~ん。
つぐみちゃんのお友達がつけたのかな?
つぐみちゃんとこで綺麗なお写真見られますよ。
銀河もチャイナなのか?ティーなのか?
これも中国から来たバラで詳細不明です。綺麗なバラですよ~。
クリスマスの星空をイメージして一番上に持ってきました。
ほめてくれてありがとう。

ニゲル、毎年クリスマス頃に白いツボミは見えるのだけど
咲くのはかな~~り先になってから。2月くらいにならないと咲かないの。
地植えだから、寒いから止まっちゃうんだろうね。

追伸:ごじゃりあんの後ろのは
黒猫のじょうろというか水差しです。(白猫もあるよ。)
http://item.rakuten.co.jp/asobi-ds/neko-jouro/


<< 涙が出てきちゃう、、、、だって...      メリークリスマス >>