2016年 12月 16日

猫文字

「二日間で美術を読み解く」という講座(10・11.12.1.3月とあるのだけど)
12月のテーマは「日本人と猫絵」11日と18日の二日間で読み解く、、、
何を読み解くのかはわかんないけど「猫絵」ってことで12月のみ参加
1回目の11日は、歌川国芳のお話しがほとんど
(講座のチラシから2回目は菱田春草や藤田嗣治だと推測)
でも、先生は生ニャンには詳しくないみたいで、
ちょっと突っ込みたくなるとろこもあったけど
2回目もどんなお話しなのか楽しみです。

講座の内容でもちょっと出たけれど、
国芳は“寄せ絵”と呼ばれる何かを寄せて形を作る絵なども描いていて、
猫を寄せて文字や形作ったりしてるのも面白い。


b0365823_20274514.gif


ストーブの前でビミョーな距離感で並んだ千野と風子を見てて、
何かの字に見えないかな~~?
家は2ニャンしかいないから、「い」「り」「こ」ぐらいにはなるかな~~?
などと無理やりにこじつけてみました。



b0365823_2029298.gif




b0365823_202927100.gif


 
かなり無理がある感じだか


b0365823_203094.gif


 
心の目で見たら見える気がする。。。

b0365823_2031319.gif


 
無理くり(笑)

b0365823_23205093.gif



かなり苦しいけど暖かい目で・・・・

b0365823_23214669.gif


ビミョーな仲良し感

b0365823_2032288.gif


展覧会のお土産に買ってきた手拭い。
ふぐ

b0365823_2033072.gif


たこ
何匹の猫がいるかな?

b0365823_20334364.gif


踊る猫又(再掲載)

YouTubeにUPされてた「俺たちの国芳 わたしの国貞展」

b0365823_2034834.gif


手拭い被せてみたけど踊らなかった風子(再掲載)
猫又修行が足りてない!!はげまねば~~~~っ。
風子はシッポが長いから、いい猫又になれるわ~。と親バカ(爆)

035.gif 先生、「ねこまた」くらいは覚えておこうね。

参考URL
参考URL
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-12-16 20:35 | にゃん | Comments(2)
Commented by ATUATU at 2016-12-17 23:34 x
かな。さん、こんばんは^^

アハハハ~かな。さんきょうも楽しかったですよ
風ちゃんと千野ちゃんの寝相もかわいいものです
風ちゃん丸々して肥えてますね~^^
そんなこと言ったら気にするかな~
丸まって寝て可愛い笑
微妙な距離で寝てましたね
あれはもう手と手がくっついてましたよ~手と足だったか^^
ストーブの前で爆睡でしたね~笑
再掲載の風ちゃんこの写真覚えてました~
あれどこかで見たな~って^^
風ちゃんはよくカアちゃんの言うこと聞いてるとおもいます^^良い子だわ^^よく出来てますよ~(*^^)v
ねこまたでしたね
私もおぼえてるようにします
この年になっておぼえたことすぐに忘れるようになってることが多くてはずかしいかぎりですが^^
猫の絵
粋だね~とおもいました(=^・^=)
Commented by poan-na-kibun at 2016-12-19 20:39
☆ ATUATUさん ☆

千野はデロ~ンと伸びて寝てて、風子は丸くなって寝てる時が多いわ。
すぐ近くだからストーブの暖かさは変わらないと思うんだけどなぁ。
ATUさん家のニャンズみたいに、ピッタンコでは寝てないですねぇ。

猫又、猫が長生きするとシッポが2本に分かれて霊力を持つ妖怪になるんだって
喋ったり踊ったりするんだってさ。
風子が猫又になったら、文句ばっかり言いそうだからならないでいいで~~す。
でも、踊れたらいいなぁ。。。また手拭いかぶしてみようかな(笑)

浮世絵にも猫がけっこう書かれてます。
最近、浮世絵も面白いなぁ。。。と思って見に行くようになってます。


<< メリークリスマス      展覧会へと、、、でもホントは電車ネタ >>