2016年 12月 12日

展覧会へと、、、でもホントは電車ネタ

展覧会の会期は短いのも長いのもある。
会期が長いとまだ余裕あるしぃ。。。と油断をしてしまう。
藤田嗣治展ー東と西を結ぶ絵画
10月1日~12月11日と2ヶ月以上も長い展示だったのに
会期終わりの1週間前にやっとこさ行ってきたのでした。
藤田嗣治生誕130年記念の、ふたつのフジタ展ということで
千葉の佐倉のDIC川村美術館で開催中のレオナール・フジタとモデルたち(9月17日~1月15日)
どっちか見て、半券を提示すると割引料金で見られる。
秋に草ぶえにバラ見に行って、美術館に寄りましょう。。。なんて思っていたのに行かれてない。
年明け15日まで、あと1ヶ月あるけど行かれるか?? (券はちゃんと取ってはあるけど。)

b0365823_20144832.gif


ポスターになってる「猫を抱く少女」
少女の膝の上で猫がゴロニャンなんだけど・・・
彼女の右手は、猫のシッポをつかんでるのよ~~。



b0365823_203215100.gif


写ってるのは「猫」の絵なのですが、。可愛くないです。なので遠目に
1940年の作品、猫達が喧嘩をしているの構図がその時代の世界情勢を表現してるということです。

今回の展示は年代ごとの展示になっていて、
ポスターに書かれていた
「パリの寵児、戦争画家、フランス永住・・・・知っているようで知らなかったフジタのすべて」
藤田嗣治として生まれレオナール・フジタとして眠るまでの
自身の絵を生み出していく試行錯誤と共に、時代時代での心の葛藤も感じられるようでした。

b0365823_2016959.gif



帰りはどうやってかえろうかな?と考えて
「東府中」ではなく「府中」へバスで行き、急行に乗りました。
駅からのバスでの時間はそれほど変わらなかった感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

、、、と、展覧会の話しを前ふりにしてしまって申し訳ない出のですがm(__)m
その日の朝起きて、「今日行っとかなきゃ!」美術館は9時か9時半に開館するでしょ。っと
スマホで電車を検索(この便利さが後にあだとなる)
美術館へは、チラシの地図を見ると「東府中」からバスに乗るのがよいみたいなので
9:17に「東府中」に着予定。そこから徒歩17分か、バスが8:05から30分間隔で出てる。
検索で出た準特急は、調布で各駅停車に乗ると出てる。素直な私はそれにしたがいましたぁ。
電車を降りると反対側ホームには各駅停車が止まっていたのでそのままスライドして乗ったのでした・・・

しばし乗って車窓を楽しみながら、そろそろかな~?と思うのだけど
「東府中」のアナウンスがない。時計を見ると9:17を過ぎている。
??????
このまま乗ってても着きそうにないので、「とりあえず降りよう!」と次の駅でおりたらば
駅中がキティちゃん ?? ?? ??
サンリオピューロランドのある多摩センター駅でした。
こうなったらキティちゃんとこ行っちゃうか!!と思ったけれど

b0365823_20171663.gif


時計を見上げた途端にキティちゃん。

b0365823_20172436.gif


心に余裕があったら駅構内の探検したかったけど
(駅員さんがキティちゃんの着ぐるみしてたら最高なんだけどなぁ。)

b0365823_2017335.gif


これは自販機のとこね。

b0365823_20194220.gif


間違わないように乗らねば、

b0365823_20213526.gif


反対方向行の各駅停車に乗って、調布にもどり乗換て無事に東府中駅にとうちゃこ
(この時ほど、競馬新聞持ってるおじさん見てうれしく思った時はない)
日常的に乗ってない電車ってわかんないのよね~。特急・準急・快速だの色々とあると
駅の案内板とかで、「私が降りる駅は止まるかな~?」と見てると
乗る予定の電車が通り過ぎてるなんてよくある話し(苦笑)

b0365823_2022335.gif


この時の東府中の駅の時計は9:58。
降りたら、美術館周りで100円で乗れるバスがくるところだったので乗ることに
バスが10:05発で美術館とうちゃこは10:15くらい。
「あ~ぁ、開館すぐに入るつもりで出てきたのになぁ。」と思った瞬間
美術館は10:00開館でした~~~~(爆)
まだ人が少ない時間にゆっく観られましたし
キティちゃんに会いに行き方もわかったし、もう一つ行きたいと思ってた場所の行き方のわかったので
結果オーライ(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大腸の内視鏡検査にいらっしゃい。と病院から手紙が来てたので検査することに。
前日のの食事は食パンのみ(食べていいのが食パン、塩にぎり、すうどん薬味なし)
朝2時間かけてお腹のなかを洗い流すポカリみたいのを2ℓ(これが朝ごはん)
でも、以前の塩水みたいな味よりはまし。
さぁ、お腹も綺麗になったので病院へ行くために電車に乗りましょう。


b0365823_20224550.gif


お~~っ、やってきたのは黄色い電車。
クレヨンしんちゃんのラッピング号

b0365823_2023927.gif


車内もしんちゃんです~~~。

b0365823_20233052.gif


車内を歩き回って撮りたかったけど・・・さすがにそんな人はいないので大人しく座って盗撮

b0365823_20244980.gif


b0365823_20245663.gif


久々のお腹の中と対面。自分の中身を見るのって結構楽しい♪
モニター見てたら、小さいポリープ発見したので
「先生、取るんですか~?」と聞いたら、取らないでもOKでした。
残念ながら、帰りは普通の電車でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた、電車はクレヨンしんちゃんのラッピング号に乗っちゃった。
今回はブルーバージョン

b0365823_20252861.gif


b0365823_20253825.gif


b0365823_202607.gif


今回は車内は普通でしんちゃんしてなかった! 残念!!
黄色と青以外にもあるのかな~~?
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-12-12 20:26 | おでかけ | Comments(4)
Commented by ATUATU at 2016-12-14 22:02 x
かな。さん、こんばんは^^

かな。さんがスマホにしてもう2年ぐらいたつのでしょうか
時間表や行き方など検索して目的地に無事について
ほっとしますね
便利に使いこなせてよかったわ~~~^^
10時過ぎについて館内をゆっくり絵を見られてよかったです
私は美術のことかな。さんに教えてもらうばかりでわからなくて知らなくてはずかしいですが^^
でも少しわかりました^^

キティちゃんとしんちゃんは知ってますよ~笑
しんちゃんの電車はひときわ目立ってますね
びっくり~しんちゃん人気なんですね~
かな。さんも喜んでるのが目にうかびます~
子供たちもこの電車に乗れたのならうれしいだろうなぁ^^って思いましたよ
かな。さんも喜んでるし~可愛い電車の写真見せてくれて
ありがとうね~夢があるわ~^^
腸の検査もお疲れ様でした
検査するまでの朝が大変ですよね
かな。さんはほんとに強いですよ~
写真撮って余裕だ~~~~
ドキドキするのしんちゃんの写真撮って紛らわしてたかな~^^
ポリープもどうもなくてよかったです
前に試してガッテン見てるから
あ~~あの検査で異常がなかったんだ^^って
私も安心しましたよ~すぐにわかるのですよね
かな。さんも見てたかな~
とにかく異常がなくてほっとしましたね~
樹木の講座の場所とってある日記
一枚目のあのモミジのお写真ほんとに素敵できれいでした~(^^)/
Commented by かなちょん at 2016-12-15 12:24 x
あぁ~ポジティブ!且つなんたる行動力!ポリープは良性だったのですね、ほっとしました。わたしも今週末に健診ゆかねばならなくて…今年もバリウムが不安過ぎるぅ…また泣いちゃうかもw
でも!翌日の年内最高の楽しみがあるから乗り越えるぞ!乗り越えねばー(爆)
健診に充てれる日程がここしかないなんて…繁忙期のバカバカーン(壊れてます…笑)
Commented by poan-na-kibun at 2016-12-16 21:04
☆ ATUATUさん ☆

ガラケーでも乗換検索は出来るのだよ。
私は公共交通機関を使って移動するから便利に使っております。
ただね~。便利は不便で時刻表や路線図を見ないでもすんじゃうから
自分がどの辺にいるのかとかの位置関係や、どこをどう行ってるのか?理解できてないときがある。
わかってないから間違うと焦りますわ。

絵やバラも好きなのしか見ないから偏ってしまうけど、仕事時じゃないからね。
見に行くのは楽しいから行くのです。
どちらも、その時代や作者・作出者がどんな気持ちや、どんな思いでタイトル・品種名つかたのかな?
とか、見ていると作った人のことにも興味が出てきて知りたくなりますね。

しんちゃんの電車は面白かったですよ。
時たま電車を丸ごと絵を描いて走らす企画があって、色んなのがあるみたいですね。
前に「こち亀」のに乗ったことがあります~。
そういうのに出会った時って、「ラッキー♪」って楽しくなりますね。

腸は問題ないとは思ってたんだけど、昨年「いらっしゃい」の手紙が来て
無視してたら、また来たから「まぁ、行っとくか~。」で行ってきました。
行くだけならいいんだけど、その前が大変なのが嫌だね。
私は痛みに鈍感だから、麻酔とかもしないでいいんで
先生に質問しながら自分の腸を見てました~。ピンクで綺麗だったよ~~。
Commented by poan-na-kibun at 2016-12-16 21:07
☆ かなちょんさん ☆

本質はネガティブなんだと思う。意外と神経質だと思うのよ。そうは見えないけど(笑)
「ケセラセラ」が出来ないから、発想の転換をして面白くして乗り切ろうとしているのだと自己分析

バリウムかぁ。。。もう少し美味しくならないのか?と思うよねぇ。
それと、グルグルと回転するのと、「ゲップしないでくださいね。」
あれが嫌だね~~。
泣かないで頑張っといで~~。 その後の素敵なお楽しみがまっとるよ~~~!!
ひゅ~~~~っ(^^♪ 


<< 猫文字      場所確保(樹木の講座) >>