ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 15日

ミスターローズのバラ

学校内のバラ園だから、部外者が勝手に入って見るわけにはいかない。
春の一般開放日と秋の学園祭でしか見られないので
見られる日に行かれてラッキー

春の園芸フォーラムで行った時のバラ園
春なので原種の写真を撮ってましたね。

b0365823_2212313.gif


園芸高校のバラ園のバラ達はミスターローズからの寄贈のバラ達



b0365823_222183.gif


手作りの小冊子をいただきました。
バラ園の成り立ち、薔薇の育て方、バラ園に咲くバラの紹介、花言葉など
その中に、ミスターローズの似顔絵が。 上手♪

b0365823_2223482.gif


初めて見た気がする
ミス・大宮

b0365823_2225118.gif


八千代錦

b0365823_223828.gif


聖火

b0365823_2232489.gif


花笠

b0365823_2234066.gif


ひなまつり

b0365823_224043.gif


銀嶺

b0365823_2242126.gif


天の川

b0365823_2243716.gif


案内してくれた生徒さんがお気に入りだそうな。
緑光

b0365823_225036.gif


お茶のおもてなしもしていただきました。

b0365823_2252056.gif


b0365823_225302.gif



035.gif 春に来た時にはプレートがついてなかったのが、立派なのがついてる。
b0365823_22687.gif
b0365823_2261592.gif

コードを読み取ると詳しい解説が見られるなんて画期的
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-11-15 22:06 | バラ園 | Comments(2)
Commented by ATUATU at 2016-11-21 21:53 x
かな。さん、こんばんは~^^

この間の「バラのささやき」を見ておいてほんとによかったです
鈴木省三さんミスターローズのこともよくわかったし
鈴木さんはここの学校の卒業生だったのですね
生徒さんたちは今も鈴木さんのバラたちを大事にされて
受け継いでなんかいいですよね~^^
緑光ってかな。さん持ってなかったですか~
緑波???とかでしたっけ(そんなバラはなかったか)
よく似てますね^^
かな。さんのオールドローズやアーリモダンローズへの思いをひしひしと感じますよ
かな。さんのお庭のバラはどうですか
今頃になって蕾とか出てきてませんか
なんかサイクルが遅くなってまた蕾が出てきたのもあるから
ひょっとして咲いてないかなと思いましたよ~^^
また何か咲いてたら見せてくださいね~(^^)/
Commented by poan-na-kibun at 2016-11-21 23:29
☆ ATUATUさん ☆

ミスターローズ、今の人は知らない人多いかもしれませんね。
でも、日本のバラをここまでにしたのは鈴木省三さんの力が大きいと思います。
園芸高校のバラ園は何度かUPしてるからATUさんも見てくださってますね。
ここのバラはミスターローズのコレクションを寄贈したもの
原種・オールドも植えられていて、薔薇の歴史もわかるようになってるし
最近のバラ園で、ミスターローズのバラを見ようと思ってもこれだけ揃ってないと思います。

緑光はもってません。緑波、、、星となりました(~_~;)
バラは、、、う~~ん あんましお見せできる状態じゃないな。


<< 没後150年      都立園芸高校の学園祭へ >>