ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 28日

馬事公苑 2016年10月26日

アルパカの次は山羊でその次は馬~っ!って呆れられてる気がする(爆)
一気に4つも更新してしまった。お気が向いた時にでも覗いてみてください。


2020年のオリンピックで馬術の競技場になるので、
今年いっぱいで入ることが出来なくなる馬事公苑
最後の植物&馬の講座 (淋しい~~~っ!)

b0365823_2101819.gif


この光景が見られるのも後少し




b0365823_2105652.gif


オリンピック、どうなるんだろうねぇ。
馬さんには関係ないことなのにね。

b0365823_2111563.gif


今回は馬の病院の見学です。

b0365823_2113829.gif


まずは、馬は足のどこで立ってるのか、、、
なんと中指1本で立ってるのであります。(他の指は退化してないんだって)
ワンコは5本指だけど、爪先立ち

笑っちゃうけど、この図はわかりやすい!
人間がこの状態だったらプルプルしちゃうね。

b0365823_212140.gif


鳥居のような、やぐらのような、、さてこれは何に使うのでしょうか?
後の動画でわかります。


https://youtu.be/mpt37SCynRU

b0365823_2133222.gif


皆に馬のことを教えてくれるウィザード君です。


https://youtu.be/VryXSTvsz7M

b0365823_214822.gif


馬は足の筋を痛めることが多いのでエコーで検査します。
(実際の検査の時は毛刈りするそうですが、ウィザード君は痛めてないのでそのままでした。)

b0365823_2142957.gif


よくわかんないや。

b0365823_21135755.gif


なでなで
聴診器で心臓の音を聞かせてもらったけど
大きな動物は鼓動がゆっくりなのね。
気がつけば、ウイザード君の顔の写真がほぼなかった????

b0365823_21141343.gif


ミニュチュアホースのネロちゃん
お兄さんの隣だと、小さいのがよくわかります。

b0365823_21142617.gif


「お腹、ポンポコだね。」って言ったら

b0365823_21143950.gif


ちょっとふてくされてしまった。

b0365823_21145440.gif


皆もうすぐ車に乗ってお引越しするんだね。

b0365823_2115613.gif


b0365823_2115195.gif


もうここで馬さん達に会えないと思うと淋しいなぁ。

b0365823_2116188.gif


b0365823_21162986.gif


b0365823_21164278.gif


馬事公苑の木々達もどれくらい残るんだろう??

今まで参加した時の様子はこちらからたどれます。

035.gif ここの八重桜を楽しみにしてる人も沢山いたんだよ。
お花見は来年は出来ないの。寂しいなぁ。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-10-28 21:18 | Comments(0)


<< 十月桜      秋の生田緑地ばら苑 2016年... >>