ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 19日

片品村へ (プロローグ編)

昨年行った片品村のエコヴィレッジ
また違う季節も行きたい!と秋にお邪魔してきました。
2015年7月14日に行った時の様子は
片品村へ(前篇)
片品村へ(後編)

b0365823_21415153.gif


さぁ、エコヴィレッジはここからもう少し

・・と、言いながら
プロローグ編としてますが、本題が長くなる予定(多分)
とうちゃこ前・後のことを先にUPいたさせてもらいます。




b0365823_2143101.gif


道の脇にルゴサの立派な株がありました。
お手入れなんてしてないだろうに、お花も咲いてたし

b0365823_2158012.gif


実もなってる。
日本のバラの力強さを感じます。

b0365823_21443741.gif


古民家も冬支度かな。薪が積んである。
この辺は雪が結構積もるらしい。

b0365823_21452376.gif


甘くてほっこりしてて美味しかった。

b0365823_21454911.gif


ガラガラって開けると土間があるのかな~。

b0365823_21461737.gif


片品村の名産は「花豆」
道の脇で無造作に乾してあったのでビックリ。のどかだね。

b0365823_2147176.gif


7月に行った時は花が咲いてた。
小さくてわかりにくいけど、赤い可愛いお花

b0365823_21473536.gif


エコヴィレッジの帰り道に会ったお二人
「どこから来たの?」 東京から~。
「それは遠くからわざわざ。」「また来てね~。」

あれっ、こんな会話を前にした気が。。。。。

b0365823_2148854.gif


昨年にも会ったお二人かしら??? 
(写真、昨年のblogの前篇で使用したのを少し加工して再掲載)

b0365823_21483389.gif


片品村にある温泉施設の花巻の湯
神田隆さんがデザインしたガーデンを見ながら美味しいジェラード♪
幸太郎さんとこの花豆 と 雪の下ニンジン 
1種類には絞り込めずにダブルで(爆)

b0365823_2149319.gif


山の紅葉はもう少し後ね。。。

b0365823_21493734.gif


と、振り返ると秋色

b0365823_21511562.gif


b0365823_21515562.gif


b0365823_2152970.gif


この木の名前、メモ忘れちゃった。美味しそうだけど食べられないみたい。
片品村はりんごも名産です。真っ赤な林檎がいっぱいなってた。

035.gif  本編へと続きます。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-10-19 22:05 | おでかけ | Comments(4)
Commented by かなちょん at 2016-10-23 20:07 x
秋のエコロヴィレッジ、初夏の頃とは全く異なっていて ほっこりキノコ祭り~!愉快でかわゆい仲間たちも増えてウハウハでしたねぇ(*^▽^*)ご一緒できてめっちゃ楽しかったです♪
いやはや、なか一日たって肩と左太腿の筋肉痛が半端なくって…大収穫でしたw

美味しそうだった赤い実のは「西洋カマツカ」ってメモにありました、苦いなんて残念ですね~
Commented by ATUATU at 2016-10-23 21:27 x
かな。さん、こんばんは^^

片品村のこと前に行ったのをおぼえていますよ
私もおばあちゃんを見比べてきました
きっと同じおばあちゃんじゃないかと思っています^^

ルゴサのお花自然に咲いてるのにきれいですよね
ほんとに強いバラなんですね^^
赤い実が美味しそうで美味しそうで笑
カボチャですけど色が緑じゃない
独特のいろですね
お土産に買って帰ったんですか?
重たくなかった?
片品村のランチで頂いたのかな(*^。^*)
美味しかったんですね~よかった~

筋肉痛がでるほど(^^ゞ歩くのですか
私はすぐにひぃひぃ言ってしまいそうです
でもいいところですね
スィーツ二つも食べるとは~笑
お見事です~
そうですよね
あとからあっちのも食べたらよかった~って思うのは
心残りですよね~
かな。さんなら食べた瞬間から消費してるから大丈夫ですね
ってどんなん~笑
そうですか~赤い実は西洋カマツカの実ですか
赤い実ってなんでもかわいいですね~(^^)/
Commented by poan-na-kibun at 2016-10-25 21:22
☆ かなちょんさん ☆

楽しかったね~~。色んな季節にお邪魔したいね。
期待していたアレが生えてなくて、残念だったね~~。
スコーンも美味しかったけど、リピート土産のカボチャのケーキも美味しかったぁ。

でも、なんで1日たってなのよぉ。次の日出ないとマズイよ!
帰りの荷物は半端なく重そうだったからね。お疲れ様でした。

「西洋カマツカ」食べられないのは残念! 美味しそうなのにね。
サルナシ、固いのは酸っぱかったといか渋かった(;^ω^)
Commented by poan-na-kibun at 2016-10-25 21:22
☆ ATUATUさん ☆

昨年行って、すんごく楽しかった~~。
とかなちょんさんのお誘いで今年は違う季節に訪ねました。
おばぁちゃん、ご近所の仲良しさんなんでしょうね。

ルゴサ、未知の脇だから勝手に生えてるのかな~?誰か植えたのかな~?
結構大きな株でお花も綺麗に咲いてました。
地方に行くと知らないや色や形の違うお野菜が結構あります。
その地域特産なのかな~?気候にあった種類なんでしょうね。
林檎も知らない種類でしたし。
帰りは買い出しに行ったみたいに大荷物で帰ってきましたよ(笑)

筋肉痛になるほどには歩いてはないよ。
かなちょんのは林檎の買いすぎ!!すんごい荷物で重かったのでしょう(笑)
実は、アイスはもう1つランチの時のデザートで「お米のジェラード」食べてます(爆)
どうしようかな?と思ったけど、花豆のが食べたかったし、
シングル360円、ダブルだと400円 だったらダブルでしょ(爆)
なんでお出かけするとソフトクリームとか食べたくなるんでしょうねぇ?


<< 片品村へ山羊に会いに行く      国営越後丘陵公園 (バラ編) >>