2016年 10月 17日

国営越後丘陵公園 (バラ編)

越後丘陵公園は秋バラの季節
いつもお手入れの行き届いてるバラ園さん
アルパカだけじゃなく薔薇にも会いに行ったよ。

b0365823_15361944.gif


アイスバーグがフワフワ



b0365823_1536562.gif


花ぼんぼり

b0365823_15372093.gif


ウィンダー・メア

b0365823_15374075.gif


ベラドンナ

b0365823_15375845.gif


越後ー2014-46
コンテストでまだ審査中のバラ
つぐみちゃんと、「このこ可愛いね」
きっと賞を受賞するね。春にはお名前が書かれた札になってるかな?

b0365823_15381940.gif


秋はお花以外にもバラには楽しみが。

b0365823_15384076.gif


カラフトイバラ

b0365823_1539278.gif


テリハノイバラ

b0365823_15394118.gif


カカヤンバラ

b0365823_15395913.gif


カカヤンバラの花みっけ!!

b0365823_15403517.gif


ポプラにもぐって見る風景も丘陵公園の楽しみ。
ヒップ越しに撮りたかったのだけど、ぼけてしまった。

b0365823_1540559.gif


マダム・ブラビー

b0365823_15411477.gif


マダム・アントワーヌ・マリー

b0365823_15413770.gif


ルィ・フィリップ

b0365823_15415897.gif


この日は京都のまつおえんげいの松尾正晃さんのバラのセミナーとガイドツアー
お話しを聞くのは初めての機会でした。
丁寧でポイントを押さえたお話し、とっても有意義なセミナーをありがとうございました。

b0365823_15422151.gif


エターナル 
ガイドツアーの時に説明があって、外の売店に苗の販売があるというので
後で見にいったら完売でした~~。

b0365823_15425040.gif


サン&ハート
まつおえんげいさんで取り扱いのあるハークネスのバラ
このバラを植えてあるバラ園さんは珍しそうですよ。

b0365823_15431551.gif


トンボもガイドツアーに参加、いつも見てるバラの説明を聞いてたのかな?

b0365823_15434353.gif


スーブニール・ドゥ・マルメゾン
薔薇が世界で愛される花へと育っていったのは
ジョセフィーヌがマルメゾン宮殿で
オールドローズや原種のバラを世界中から集めてくれたおかげなのでしょうね。

b0365823_1544860.gif


ラ・フランス
ハイブリットの第一号が生まれて

b0365823_15445250.gif


戦争に埋もれることがなく平和を象徴することになった
3-35-40とかつては呼ばれて今は殿堂入りてるバラ

前日見たNHKの番組「バラのささやき」を頭の中で復習しながらバラ園を歩いてみた。
https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20161015-10-01677&pf=p


b0365823_1546652.gif


かつてはイレーネ・ワッツと呼ばれてたバラ
この薔薇は戦争で名前が入れ違ってしまったバラなのでしょうね。

b0365823_15464698.gif


そろそろタイムリミット

b0365823_154713.gif


青空の下の賑やかな園内から、
光が優しくなって静かになってきたバラ園に別れるのは名残惜しいけど

b0365823_15483024.gif


またね~。
今日も素敵な時間をありがとうございました。

035.gifご一緒に楽しい時間を過ごさせていただいたお友達に感謝!!
薔薇を見て、お喋りして、笑って、美味しい物をお腹いっぱい食べて
最高の1日、ありがとうございました m(__)m
食べるの夢中になって、美味しい物の写真をまた撮りそびれてるぅ
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-10-17 15:49 | バラ園 | Comments(2)
Commented by ATUATU at 2016-10-19 20:53 x
かな。さん、こんばんは^^

かな。さん今年の秋もたくさんいろいろ見せてくれてありがとうございます^^
越後のアイスバーグはぽってりと栄養満点できれいですね^^
お天気の良い日でしたね~
私も「バラのささやき」を見ましたよ~
かな。さんもブログで教えてくれてましたね
ありがとうね
すごくよかったです~^^
私はすごく勉強になりました
どこにも講習会にも行っていないしほとんどかな。さんや本から教えてもらってるし~(^^)/
そうそうジョセフィーヌのこと
今の時代を見たらどんなに感激されることでしょうね
そんなことを思いながら観ました
ミスターローズのことも天の川のこともそうだったのかと勉強になりました
ピースのこともラ・フランスのことも^^
バラの歴史を知ることができてよかったです
第2弾第3弾と特集してほしいですね^^
まつおえんげいさんが新潟まで行かれてたんですか~^^
すごい~すごい~
いいお話が聞けてよかったですね~
私も一度お店でお花を選んでもらったことがあります~
ビアンニュというバラをそのときまつおさんの接客で^^
なかなかそんなことがないけどそのときはうれしかった^^
そんなことを思い出します~
また庭に空きの余裕が出たときは出かけたいです
昔はほんとによくランチをしに出かけたんですよ
お花とランチと一緒に楽しめる場所なんですよ^^

つぐみさんたちとご一緒だったんですね
そうか~もう秋の恒例ご一緒ツアーだったんです(*^^)v
よかったよかった^^
かな。さんだったらまだもう一回ぐらい出かけられるかもしれないですね~
秋のバラまだまだこれからですよね
楽しみましょうね~(^^)/

Commented by poan-na-kibun at 2016-10-25 21:00
☆ ATUATUさん ☆
お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

丘陵公園は本当にお手入れがいき届いていて美しいです。
松尾さんも感心しておられましたと。
国バラでちらっとお顔を拝見したことあったのですが(カッコいい~~っ)
お話しを聞くのは初めてでした。
ATUさんはまつおえんげいさんに行かれてたんですね。
ランチ、美味しいらしいですね~。ワッフルも美味なんですってぇ♪
バラのセミナーもだけど、クレマチスもあるんですってね。
近くだったら、ランチ&セミナーご一緒しましょ。って言えるのになぁ。
さすがにソチラまでは足伸ばせないのが残念!!

「バラのささやき」内容はとっても良かったですね~。
ギヨーやコルデスやメイアンまで出演!! ビックリしちゃった。
でも、あくまで個人の感想ですが・・・・
あのアニメは思わず「エッ!」と思っちゃった。
わかりやすくするのにはいい手法なのかもしれないなぁ。。。とは思ったけどね。
でもヤッパリ嫌だなぁ。。と思ったのは最初と最後に出てきた親子のアフレコの会話
あれは見ていて不愉快でした。
あくまでも個人の感想ですが。

そんなこと言っていても、
バラってやっぱりいいですよね~~。
に落ち着くのでした(爆)


<< 片品村へ (プロローグ編)      国営越後丘陵公園 (番外編) >>