2016年 09月 24日

神奈川県で一番太いケヤキ & トトロの木

時々小雨の降る9月23日、神奈川県の鶴巻温泉へと樹木の講座でお出かけ
温泉・・・・どんな遠くに行ったのかと思うけど
都心の新宿から急行電車に乗ったら1時間ほど

講座の本当の名前は『身近な自然ウォッチング』なのだけど、
ついつい脱線して違うものを多々写真撮ってしまっております(笑)

b0365823_2271243.gif




b0365823_2273831.gif


b0365823_2275011.gif


以前はもっと枝が伸びて大きな木だったそうです。

b0365823_2281327.gif


枝を木肌が巻き込んだり、長い年月生きてきた大きな木

b0365823_2283518.gif


b0365823_2284790.gif


まだまだ長生きしてね~~。
次はトトロの木に会いに行きます。

b0365823_22105770.gif


トトロの木があるところは、
陣屋
こちらでは、将棋のタイトル戦がおこなわれることでも有名なのだそうです。
(対戦のおこなわれるお部屋は別の建物です。)

b0365823_22111549.gif


池には鯉も泳いでます。

b0365823_2214015.gif


ランチはこちらで、、、の予定でしたが変更の為、お茶だけいただいてきました。

b0365823_22141097.gif


b0365823_22142782.gif


蚊取りブタがかわぇぇ

b0365823_22155766.gif


宮崎駿さんの親戚が経営されてるそうで、
宮崎監督も子供のころによくいらしてたそうです。

b0365823_22161240.gif


トトロの木のモデル
宮崎監督が子供のころに登ったそうです。
この木からトトロの木をイメージされたんでしょうね。

b0365823_22173424.gif


緑が雨に濡れて綺麗。。
シナジイのどんぐりが沢山落ちてた。。トトロがお土産にするのかな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しいものも沢山見つけたよ♪

b0365823_22195291.gif


都心から1時間ほどだから、近代的なマンションもどんどん建ってるけど

b0365823_22214631.gif


はにかんでるような顔の案山子

b0365823_222284.gif


秦野市の名産は落花生

b0365823_22223782.gif


ツルボ

b0365823_22225863.gif


富士山の形のコーン

b0365823_22231926.gif


夜は光るタイプ

b0365823_2250418.gif


富士鶴巻寮
どこかの会社の保養所だったのかな?
時代の流れでしょうがないんだろうけど、こういう建物が朽ちていくのは淋しいね。

b0365823_22281146.gif


苔むした石垣

b0365823_22284393.gif


大きなお家も多い。

b0365823_22291061.gif


門扉にも富士山
この日は雨だったけど、晴れてると富士山がよく見えるのかな?

b0365823_22293476.gif


普通のお家の庭先で烏骨鶏の小屋発見
覗いて写真撮ったら、コケコケ♪ と大騒ぎされてしまった~~。
番ニワトリになるわね~~。

b0365823_2231397.gif


ワンコにも不審者扱いされてしまった!(;´∀`)
番犬、いい仕事してます♪
でも、こりずに生垣がら盗撮。。。。。ヤッパリ不審者(爆)

b0365823_22325676.gif


芭蕉が植わってるお家発見!!
小さくてわからないかな。。。上の方にバナナみたいな実がなってる。
英名は、ジャパニーズ・バナナ とは言っも食べられないみたいよ。

b0365823_22333097.gif


芭蕉の花

b0365823_2234911.gif


ランチはイタリアンのお店で(落花生のスープ初めて食べた。)
デザートはイチジクのコンポートとアイス。美味しかった。
イチジクのなってる畑やお庭も沢山ありました。

b0365823_22365798.gif


マンホールもとっても可愛い♪
秦野市の花の「ナデシコ」

b0365823_22372442.gif


これはハーフサイズ版

b0365823_2237466.gif


市の花ナデシコ、市の木サザンカ、市の鳥ウグイス

b0365823_22381630.gif



アジサイの葉にカタツムリ
(消火栓のマンホールがカラフルで消防車のデザインと後で知ったけど、見つけられずに残念!)

b0365823_2239831.gif


紫陽花が綺麗にアキアジサイになってた。

b0365823_22393999.gif


編み目模様になった鬼灯

b0365823_2240176.gif


野葡萄

b0365823_22402472.gif


道祖神さま

b0365823_22411356.gif


b0365823_22412552.gif


道行く人を見守ってくれてるのね。

b0365823_22414819.gif


線路を守ってくれる人達のおかげで電車にも乗れる。

b0365823_22423518.gif


これから旅行にもよい季節。
小田原まで足を伸ばしたくなっちゃった。

035.gif 次は温泉に入りに行ってみようかな。。。
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-09-24 22:46 | 樹木講座 | Comments(2)
Commented by ATUATU at 2016-09-26 20:34 x
かな。さん、こんばんは~

神奈川県で一番太い大きな欅の木~~~
ほんと太くてすごい巨木ですね~
樹木の講座もまだまだ連れて行ってもらえるところありますね^^
私もびっくりしています~
トトロの木もいい感じですね
緑はやっぱりいいなぁ~って見ていますよ
蚊取り線香の豚さんかわいい笑
かな。さんの説明読むまで気がつかなかったけど吹きだしました笑
樹木の講座でも木ばかりでなくてお食事もいろいろあって
楽しでそうですね^^
私もまたいろんなこと見せてもらって勉強になりました
かな。さんありがとうね^^

この間は土いじりができないとかで。。。
指ケガしたんですね
人差し指ですがお医者さんに行くぐらいだもの
痛かったんですね><
塗り薬で楽になりましたか
治りましたか
良くなってます様に

ベランダーですけど終わってしまいましたね
この間から話しがしたかったのです笑
オジギソウほしくなりました笑
樹木の講座でオジギソウとか見つけたときありましたか~
自生してるなんて知りませんでした~えええ~~です笑
イャォ~~~というのとまたちがうのですよ~^^
Commented by poan-na-kibun at 2016-09-28 22:39
☆ ATUATUさん ☆

大きな太い木でした。
こういう木にはトトロみたいな精霊が絶対にいるよなぁ。。。と思いましたよ。

蚊取り線香には蚊取りブタが似合うよね(笑)
今年は蚊が少なかったように思うんだけど。
我が家の蚊取りブタの出番がなくて、1度もたかなかったのよ。
ATUさん家の方はどうでしたか?

講座名を変えないといけないかも(爆)
先生は沢山の講座を持ってるんだけど、
他の講座は人数も多いからお昼はお弁当なんですって。
私が行ってるのは少人数のクラスでお店に入れる人数
美味しい物を食べるのも目的になってきてます(笑)
ランチの時、アルコールを飲んじゃってもOKだし~~。
美味しい食事にはワインもね(今回はなぜか?私は飲んでないんだけどね~~。)

指、だいぶ良くなってるのですが、まだ腫れてて触ると痛いけど。
来週行けばもう大丈夫かな~~。
ばい菌入るといけないから、土はもうしばらくはいじらないようにしてます。

ベランダー、終わってしまいましたね。
オジギソウは見なかったけど、ネムの木の植えてあるお家がありました。
自生してるのは見た記憶はないなぁ。
気が付いてないだけかもしれませんが。
あれって、咲くのはいつの季節だろう?


<< スタジオパークでネコ歩き      藤城清治影絵展 (銀座・教文館) >>