人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 05日

不思議なものは面白い♪

8月22日、江戸東京博物館で開催してた「大妖怪展」へ行ってきた。
9月10日~11月6日 大阪 あべのハルカス美術館で開催されてますよ~。

帰りに銀座へ寄って、POLA MUSEUM ANNEXで9月25日まで開催の
「ウルトラ植物博覧会2016」西畠清順と愉快な植物たち へと
2015年のときのはコチラ

世界には色んな不思議な植物たちがいるので、楽しいね~~。

不思議なものは面白い♪_b0365823_23225060.gif




不思議なものは面白い♪_b0365823_23233640.gif


不思議なものは面白い♪_b0365823_23234416.gif


不思議なものは面白い♪_b0365823_23235017.gif


不思議なものは面白い♪_b0365823_23235687.gif


不思議なものは面白い♪_b0365823_2324288.gif


不思議なものは面白い♪_b0365823_2324871.gif


不思議なものは面白い♪_b0365823_23241438.gif


不思議なものは面白い♪_b0365823_23242169.gif


不思議なものは面白い♪_b0365823_23242754.gif


不思議なものは面白い♪_b0365823_23243266.gif


不思議なものは面白い♪_b0365823_23243961.gif


不思議なものは面白い♪_b0365823_23244582.gif


不思議なものは面白い♪_b0365823_23245173.gif


不思議なものは面白い♪_b0365823_23245721.gif


不思議なものは面白い♪_b0365823_232541.gif


不思議なものは面白い♪_b0365823_23251089.gif


植物の説明、他にどんな植物たちがいるのかはこちらで

何度でもまわってください。
と書かれていた清順さんのお言葉で、31日にも銀座に行ったので寄ってみた。
2つ、展示替えの植物が

不思議なものは面白い♪_b0365823_23255837.gif


ミニドラゴンフルーツ (メロンの香りと味がするらしい。香ってはいなかった)

不思議なものは面白い♪_b0365823_2327054.gif


巨鳳
植物男子ベランダーの「多肉 愛の劇場」に出てくる「幻玉くん」がおっきくなったみたい♪

不思議なものは面白い♪_b0365823_2328399.gif


多肉や木だとそんなに変化はないだろうと思っていたら
22日に見た時は、枝だけだったのに、、、
砂漠のバラが1輪咲いてました。

やっぱり植物は面白い♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大妖怪展も面白かったよ~~。
妖怪はなんとなくお茶目でユーモラスで神秘的でもある絵が沢山
幽霊図、作者不明で個人所有の絵はなんといったらいいか、、、幽霊です~~。

不思議なものは面白い♪_b0365823_23292331.gif


不思議なものは面白い♪_b0365823_23293193.gif


不思議なものは面白い♪_b0365823_23293883.gif


『意見には個人差があります。』

妖怪と幽霊のどっちが怖いか? それは幽霊でしょう。
それは元が人間だからでしょうかね。
恨みや心残りで幽霊になったりしてるわけだし。
個人の恨みでこっちには関係ないのになぁ。。。
人間は死んでも自分勝手なもんだね。って感じ

妖怪は、怖いというよりも教訓的なイメージがするな。
こういうことしちゃだめだよ。妖怪が出てくるよ~って。
重要文化財の「百鬼夜行絵巻」なんかは物が100年たつと妖怪になってる図だし。
物を大切にしましょう。。。ってことだと思うのね。
精霊とかのイメージにもつながるかな。
河童などは、「ここで泳ぐと危ないよ。」ってことだろうし
大事な事を教えるもののような気がした。

by poan-na-kibun | 2016-09-05 23:33 | イベント


<< 藤城清治影絵展 (銀座・教文館)      レンゲショウマの自生地へと >>