人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 23日

馬事公苑へ馬を見に行く

何度か参加している馬事公苑ガイドウォーク『プロと見て歩く植物と馬』
今回は、お天気の都合で馬事公苑の植物観察はなし
座学で「身近な地形を楽しもう」というテーマで
東京農業大学 地域環境学科 森林総合学科の矢部先生のお話し
近頃、ブラタモリの影響か? 地形に興味を持ってる人も多い。
地形図などを見ながらのお話しは面白かったのですが
説明できないので、blogではそのお話しは飛ばします~~。

今回は、馬に蹄鉄をつけるところを見させてもらったのでそこんとこを
その様子も前にも見せてもらっているので、
2015年   2014年
と以前のblogのpoan-de-kibunにもUPしてますが、今回もUPしま~す。

馬事公苑へ馬を見に行く_b0365823_15543175.gif






馬事公苑へ馬を見に行く_b0365823_15555553.gif




https://youtu.be/G91t7Qh3L4c




https://youtu.be/l02cQn2M1No




https://youtu.be/4I0li-evW-s





https://youtu.be/pjRFz4q2f24




https://youtu.be/ah-pVjOY9CU

馬事公苑へ馬を見に行く_b0365823_1557339.gif



馬事公苑へ馬を見に行く_b0365823_15573715.gif


人間でいったら爪 結構伸びるんですね。

馬事公苑へ馬を見に行く_b0365823_15584325.gif


蹄鉄を作るとこも見せてもらって。
今は既製品を使うので、作ったものをつけることはないのだけど
技術を習得しておくために、蹄鉄を作る試験や大会があるそうです。

馬事公苑へ馬を見に行く_b0365823_161582.gif


馬事公苑へ馬を見に行く_b0365823_161139.gif


馬事公苑へ馬を見に行く_b0365823_161202.gif


馬事公苑へ馬を見に行く_b0365823_1612728.gif


厩舎には、前よりも馬さんが少なく感じた。
オリンピックの会場になるため、今年いっぱいで厩舎も取り壊し。
群馬にお引越しだそうだから、もう越してしまったのかな~。

馬事公苑へ馬を見に行く_b0365823_164854.gif


4月に行った時に卵を産んでいた白鳥
雛が孵ったのかなぁ。。。と思っていたらいない。
こんな張り紙がしてありました。(これは6月11日撮影 一足遅かった。)
京都の競馬場へお引越ししていました。

馬事公苑へ馬を見に行く_b0365823_165762.gif



馬事公苑へ馬を見に行く_b0365823_165128.gif


白鳥の置き土産の巣
雛は残念ながら孵らなかったそうです。(無精卵だったそうです。)
雛が生まれてたら、一緒に京都へお引越しの予定だったとの話しでした。
4月に行った時の白鳥の卵を見るならこちらから

馬事公苑へ馬を見に行く_b0365823_1662843.gif


今年いっぱいでこんな風景は見納めになります。

035.gif 私の知る限りの都民は、オリンピックの誘致なんて望んでませ~~ん。
どうなるんでしょうねぇ??

by poan-na-kibun | 2016-06-23 16:09 | お散歩・寄り道 ♪


<< 熱海でジャガランタ      越後丘陵公園 2016年6月5... >>