ぽぁんな気分

poanna.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 23日

馬事公苑へ馬を見に行く

何度か参加している馬事公苑ガイドウォーク『プロと見て歩く植物と馬』
今回は、お天気の都合で馬事公苑の植物観察はなし
座学で「身近な地形を楽しもう」というテーマで
東京農業大学 地域環境学科 森林総合学科の矢部先生のお話し
近頃、ブラタモリの影響か? 地形に興味を持ってる人も多い。
地形図などを見ながらのお話しは面白かったのですが
説明できないので、blogではそのお話しは飛ばします~~。

今回は、馬に蹄鉄をつけるところを見させてもらったのでそこんとこを
その様子も前にも見せてもらっているので、
2015年   2014年
と以前のblogのpoan-de-kibunにもUPしてますが、今回もUPしま~す。

b0365823_15543175.gif






b0365823_15555553.gif




https://youtu.be/G91t7Qh3L4c




https://youtu.be/l02cQn2M1No




https://youtu.be/4I0li-evW-s





https://youtu.be/pjRFz4q2f24




https://youtu.be/ah-pVjOY9CU

b0365823_1557339.gif



b0365823_15573715.gif


人間でいったら爪 結構伸びるんですね。

b0365823_15584325.gif


蹄鉄を作るとこも見せてもらって。
今は既製品を使うので、作ったものをつけることはないのだけど
技術を習得しておくために、蹄鉄を作る試験や大会があるそうです。

b0365823_161582.gif


b0365823_161139.gif


b0365823_161202.gif


b0365823_1612728.gif


厩舎には、前よりも馬さんが少なく感じた。
オリンピックの会場になるため、今年いっぱいで厩舎も取り壊し。
群馬にお引越しだそうだから、もう越してしまったのかな~。

b0365823_164854.gif


4月に行った時に卵を産んでいた白鳥
雛が孵ったのかなぁ。。。と思っていたらいない。
こんな張り紙がしてありました。(これは6月11日撮影 一足遅かった。)
京都の競馬場へお引越ししていました。

b0365823_165762.gif



b0365823_165128.gif


白鳥の置き土産の巣
雛は残念ながら孵らなかったそうです。(無精卵だったそうです。)
雛が生まれてたら、一緒に京都へお引越しの予定だったとの話しでした。
4月に行った時の白鳥の卵を見るならこちらから

b0365823_1662843.gif


今年いっぱいでこんな風景は見納めになります。

035.gif 私の知る限りの都民は、オリンピックの誘致なんて望んでませ~~ん。
どうなるんでしょうねぇ??
[PR]

by poan-na-kibun | 2016-06-23 16:09 | お散歩・寄り道 ♪ | Comments(2)
Commented by ATUATU at 2016-06-25 21:33 x
かな。さん、こんばんは^^

お馬さん今年も見させてもらいましたよ~
パカラン!パカランとね蹄鉄をつけてもらって帰るお馬さん
蹄鉄をつけてもらって甘えるお馬さん
みんなみんな可愛らしかったですよ~^^
4月は私のパソの調子が悪くて動画が見られなかったけど
今夜は全部見られました~^^
あおのときは直ったら見に来ると思ってたのに昨夜と今日になってしまったけど^^
桜の咲くきれいなときにかな。さん来てたんですね~
ここなくなって場所がかわるのですね
お馬さんも環境もかわってかわいそうですね
乗馬の大会もきれいでしたよ~
桜の中での大会も素敵でした^^

白鳥さんが卵をあたためていたんですね
卵は孵らなかったそうですが京都の競馬場にお引越しだったんですね~
今も元気でいてくれてると良いですね
そうかこっちにきたんですか~笑
と言っても私のほうからは競馬場は遠いですが~(^^ゞ
かな。さん生き物好きなんですね~
私も~~~笑
同じように反応してますよ~笑
お馬さんの爪ってすごいですね
大きいしよく伸びてるみたい~
猫の爪を切ってあげるのとぜんぜんちがいますね~
削ってるという感じですよね
パカランパカランといい音出して帰っていきましたね~
よかった^^よかったですね~(*^。^*)
Commented by poan-na-kibun at 2016-06-26 20:44
☆ ATUATUさん ☆

ATUさん家からは遠いのですね。
白鳥はそちらがお里だったそうで、お里帰りしました。
競馬も乗馬もしないですが、馬は好きですよ~。
京都競馬場は白鳥は有名なんだそうですね。
白鳥の雛も孵ったそうですよ~。
“スワンステークス”ってレースや競馬場内のプランターも白鳥の形してるんだって。
天皇賞や菊花賞は京都競馬場だというから、今度競馬中継みてみよ~。

今年いっぱいで馬を見に行けなくなります。
オリンピックの時には馬術競技で使われるけど
TVで放送されるかなぁ? もし映ってるの見たらここなのを思い出してくださいね。

パソの調子はどうですか?
私のパソはここのところフリーズする時が多くなってきました。
写真の整理してないから重くなってきてるのかもしれないし、
ウィンドウズが10にさせようとしてる策略かもしれないなぁ。
パソコンの写真の整理しないといけませんね。
スマホもこの間おかしくなったので、近いうちに替えないといけなさそうだし。
便利に使ってるものが調子悪くなると面倒くさいですね。
あっ、洗面所の蛇口の水もれしてるし~~。


<< 熱海でジャガランタ      越後丘陵公園 2016年6月5... >>