2016年 11月 27日

平林寺の紅葉 (樹木の講座)

3つ更新しました。樹木の講座で少しお勉強したことも記事にしたいのですが
はてました~~。また後日に


11月22日、朝方まで雨だったけど小春日和の暖かい日
埼玉県の平林寺へ紅葉を見に行きました。

b0365823_2011567.gif


秋の夕日に照る山紅葉~~~っと続きます。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-11-27 20:18 | 樹木講座 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 27日

音の葉へ初訪問

クリスマスローズ展など話題になる季節になると、行ってみたいなぁ。。。と思いつつ
音の葉さんの所在地は目白。
江戸時代は大名や旗本の屋敷のあった地域
今では一般人も入れる美術館の徳川黎明会は尾張徳川家 永青文庫は細川家のお屋敷でした。
文明開化後は華族や財閥のお屋敷も多く。今でも高級住宅地です。
駅前には学習院があり、音の葉さんの真ん前は椿山荘
なんだか敷居が高くて今まで行ったことがなかったのです。

b0365823_19591491.gif


やっぱり目白
お洒落だわ。
左手に見える建物は園芸店のお隣のカフェ

  続きます~~~。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-11-27 20:08 | バラのお話し | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 27日

雪降る日に劇場は花いっぱい!

24日、午前中かた振り出した雪は夕方にはやんで
道路には雪の痕跡はない都心を都心を通り過ぎてお芝居を観に下北沢へと 
劇場に入る前から百合の香り
初日が昨日だったので、送られた花達はまだまだ綺麗。

最近は劇場に行っても花を飾らないところも多いけれど
ロビーに入って花があると華やいでよいものです。

b0365823_1949506.gif


 お花いっぱいでした。 続く
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-11-27 19:56 | 徒然 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 24日

雪 積もったよ。

東京で初雪の観測は1962年以来54年ぶりだって。
積雪は初めてだって。
雪国の人にしたら、積もったってちょびっとだけどね。

b0365823_10141846.gif


 バラの花も寒そうだよ~~~。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-11-24 10:17 | 徒然 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 22日

いいニャンニャンの日

11月22日
世間様は「いい夫婦の日」
犬猫と暮らしてる人は「ワンワンにゃんにゃんの日」

b0365823_6311487.gif


いいニャンニャンにストーブつけてくださいニャ
風子が香箱座りしてるのは珍しい。。。

いいニャンニャンかはビミョーでも親バカには可愛いのです~~~~。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-11-22 23:50 | にゃん | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 21日

生誕150年

ピーターラビットの作者、ビクトリア・ポターは生誕150年

Bunkamuraザ・ミュージアムで2016年8月9日~10月11日開催されてた
ピーターラビット展へ行きました。

b0365823_2333864.gif


 ウサギといったら、ピーターラビット  続く
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-11-21 23:06 | 記録用 etc | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 21日

没後150年

シーボルトは没後150年
記念しての展覧会を見に行ってきました。

江戸東京博物館にて「よみがえれシーボルトの日本博物館」
2016年7月12日~9月4日国立歴史民俗博物館 2016年9月13日~11月6日江戸東京博物館 (どちらもすでに終了)
2017年2月17日~4月2日 長崎歴史博物館 2017年4月22日~6月11日 名古屋市博物館 2017年8月10日~10月10日にて巡回展示

国立科学博物館にて「日本の自然を世界に開いたシーボルト」2016年9月13日~12月4日

b0365823_22472329.gif


国立科学博物館は写真OKだったので、記録用に気になったとこを撮ってきました。

長い。。。。。。。。。。。です。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-11-21 23:01 | 記録用 etc | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 15日

ミスターローズのバラ

学校内のバラ園だから、部外者が勝手に入って見るわけにはいかない。
春の一般開放日と秋の学園祭でしか見られないので
見られる日に行かれてラッキー

春の園芸フォーラムで行った時のバラ園
春なので原種の写真を撮ってましたね。

b0365823_2212313.gif


園芸高校のバラ園のバラ達はミスターローズからの寄贈のバラ達

続きます~~♪
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-11-15 22:06 | バラ園 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 15日

都立園芸高校の学園祭へ

高校の学園祭なのに、来てるのが近隣のオジちゃんオバちゃんが多い。
この高校ならではの風景
生徒さんが作ったお野菜や植物も売ってるし、園芸店の出店もあったりします。
お野菜やジャムとか美味しいと評判なんだけど、長~い行列が出来てたので断念
12日の午前中にちよっと行っただけで校舎内の展示とか見られなかったのも残念でした。

b0365823_21293188.gif


続きます~~。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-11-15 21:35 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 15日

“夢を翼に乗せて”

昨日14日のスーパームーンは雨で見られなかった~。残念!! でも財布は振ったぁ。
私は宙ガールではないけど、それでも月や宇宙のお話しはワクワクする。
ガールというのはおこがましいが(;^ω^)


大西拓哉さんを乗せたロシアのソユーズ宇宙船が地球に10月30日に帰還
そのソユーズの7月7日の発射を見送りにカザフスタンまで行ったりきさんから
ロケットの打ち上げが見られるコンサートのお誘い。
打ち上げの様子を見ながら音楽聞くの?? ??
と思いつつ・・11月3日の文化の日
宇宙を感じながらのコンサートを楽しみに行ってまいりました。

b0365823_20471851.gif


紀尾井町サロンホール
サロンでのコンサートなんて初めて! ちょっとドキドキ

続きます~~。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-11-15 21:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 05日

神宮の森で、、、、、

どういう風にまとめようかな?と悩んだんだけど3つの記事にわけて更新にさせていただきました。

明治神宮はパワースポットとしても有名です。
特に神宮の森の中の清正井は有名で沢山の人が訪れます。
普段でも森に入ると空気がまったく違うのですが
特にこの日は、、、

b0365823_23143747.gif


清正の井
2時以降には行ってはいけないという話しもあるのですが、2時前だったか?後だったか?

雨上がりでお水が濁っているかと思いましたが
清らかな水でした。
水に手を入れてはいけないらしいので、いつもならしないのに
引き込まれるように水の中に手を入れてグルグルしてしまいました。
パワーをいただけたのか?バチをいただいたのか?
少し不安だけど、妖精にいたずらされたのかも。。。

この時は私と友人達だけ、、、他には誰もいない。
井戸を離れる時になって、次々に人がやってきました。それも不思議

明治神宮の森で出会えたのは 妖精? 精霊? 続きます。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-11-05 23:25 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 05日

大安吉日 秋の大祭の明治神宮へ

神社へお参りは午前中が良いのだけど
お天気の都合でランチの後にお参りへ・・・雨も上がり気持ちの良い秋空

b0365823_22331977.gif


鳥居が新しくなって、木の良い香りがしていました。

  続きます~~~。
[PR]

# by poan-na-kibun | 2016-11-05 22:42 | Trackback | Comments(0)